プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在RC構造のアパートに住んでいます。
三階建ての二階なのですが、上階が大家になっていて
毎日大家の孫の走り回る音と、その母親の足音が酷く安定剤が
手放せない状態になってきました・・・。

最初は三ヶ月程、我慢していたのですが・・・私は持病の発作持ちで
いつも夜は倒れているような状態なので
彼に来てもらっている状態なのですが。
大家にもそれは体調の事情を話し了承してもらっています。

しかしあまりにも、ここ三ヶ月程24時間の上階の物音が酷く
大家宛に丁寧にお願いする形で、何か防音対策をお願いできないでしょうか?と思い切って手紙を出しました。

うちの真上が大家の家のフローリング部分で、そこで子供が一日中走り回っていて物凄い響くんです。体調が悪く寝ていても飛び起きてしまう位です。
手紙を出してすぐ音もやみ、絨毯を敷いたと手土産持参で
「あなたの体調考えたらたまったものじゃないだろうし、気づかなくてごめんなさいね」と謝りに来て頂いたのですが・・・私もお返しに手作りの料理なども持って行ったり表面上は付き合いある程度なのですが
二日もしないうちにドタバタが始まり・・・絨毯は全く効果なしでした・・・

そして家賃を払いにいく少し前だけ静かになり、大体うちが家賃は最後に払いに行くのですが払った途端、毎回娘さんが孫を連れてきて毎日ドタバタが始まります・・・

先週日曜日、彼氏が仕事で疲れて寝ていてあまりのうるささに
「静かにしてもらえないですか?」
と言いに行ったところ、突然反撃かのようにもっとうるさくなりました。

それからは朝から夜10時過ぎても大運動会お構いなしです。
こちらからは一度手紙を出しているし、言っても反撃してくるような
感じなので、もう疲れてきてしまいました。
だけど家賃を払っているみなのに、これはあまりにも理不尽かなぁと思います。

謝りに来て貰った時、私も「うちがうるさい時は、いつでも言ってくださいね」と言い。
大家側は、「上にうるさいのがいるなぁーって思って?」って
言われました。思える程の尋常な音じゃないから手紙を出したのに。

この場合一体どうしたらいいんでしょうか?
最近は動悸も酷く、心臓の病気持ちなので本当に困っています。
大家もその事などは知っています。

引っ越したくても経済的には今は、すぐ無理だし。
悩んでばかりで疲れてきました。
何か意見が伺えたらと思います。

A 回答 (1件)

まったく同じ状況の方の質問が別のサイトにあります。


下記を参考にして下さい。

http://www.so-dan.net/public/p_ms_comment.php?Pa …
家主自身に、階下の部屋に来てもらい、家主の家族が起こす騒音の実態を確認してもらうこと。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1949517.html
このサイトでも階上が大家の息子の騒音としてでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり訴訟やそういう問題になってくるのでしょうね。
今のところは検討してみようかと思います。

お礼日時:2007/04/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています