プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきましたが未だに解決できていませんので
再度の投稿になります。乱筆乱文お許しください。少々感情的な部分もあるかと思います。
そしてやはりすぐに引越しというのも現実的にはできません。
前回は上階が管理会社かと勘違いしておりましたが
会社名のオーナーが住んでいるそうです。
住所で検索すると会社名が出てきます。
実際に上が会社として何かをしているかは不明です。ポストは会社名が書いて有ります。広さ的には一人か、二人では狭いかなというほどなので。
上階の騒音というのは犬の鳴き声、走り回る音、原因はわかりませんが日に何度も重たいものや軽いものを落とす音、ドアを無神経にバタンと閉める音(深夜1時くらい)、床を叩く音、床を粘着テープか汗ばんだ足でネチャネチャ歩いているような音などです。
騒音について管理会社に問い合わせたところ4月中に犬は出て行くと行っていたのですが
次月問い合わせたところ出て行くことは未定になり、オーナーだからなかなか言いづらいが防音マットを敷くことで同意したとのことでした。ただそれから3週間経った今何も音沙汰もないし、こちらに配慮してくれているような感じもしません。むしろどんどんうるさくなっていっている感じがします。
どんどんうるさくなっているしこちらは丁寧に管理会社に配慮していただくようにお願いしているのにもう嫌がらせのように感じています。
管理会社もオーナーの会社もグループ会社のようです。
やはり我慢しないといけないのでしょうか。家にいるのが億劫だし昼間体調が悪くて寝ていてもドンドンうるさくて精神的にわるいし。すぐに引越しできれば一番ですけどまだ3ヶ月ですし、現実的にはやはり厳しいです。
どうにかならないでしょうかね。エレベーターも獣くさいし、それを打ち消すかのような過剰な芳香剤も気持ちわるいです。

A 回答 (5件)

お気持ちは十分に分かります。

騒音でのお悩みは最近で傷害事件などに発展するほどの原因でもあります。

私のところでもご相談をお受けしますが、なかなか言っても理解して貰えないとお聞きするケースは多いですね。

相手もどれほどの騒音なのか知らないケースがほとんどです。ですから、その騒音がどれくらいだといあらしめる必要があります。

そこで、騒音がどれくらいなのかを調査して伝えなければなりません。更に判例で出ている騒音の大きさ以上であることを伝える。つまり、裁判を起こされたら負けることになるかもとお伝えする内容証明を上層階と管理会社に発送します。

それでも分からない・治らないのであれば我慢の限界で損害賠償請求する裁判を起こすしかないと思います。、訴えが認められれば損害賠償金で次の引越し費用や初期費用もでも捻出することが可能です。

それには証明が必要となります。

それには専門家の調査結果が必要となります。

調査結果を元に訴える前の準備が必要と思います。

腹が立つことは十分分かりますが、ここは冷静になってほしいと思います。

あともう一つお伝えすることは、管理会社とお話しした場合の内容も録音したり議事録を貰うなどして下さいね。

裁判になった時に今までの経過状況を証明する大切なものです。
    • good
    • 1

うちも上階の騒音で20年近く迷惑をこうむり続けています


タチが悪くて 1つの騒音が2年くらい続き
苦情を出せば 少し静かになる時期もあったりで
在宅で一家の主が木工大工内職をしているようです
その騒音は凄いです 妻子が働きに出ているようで
1人は御丁寧にも朝帰りです
会社名とかが解かれば締め上げられるのですが・・

騒音は訴訟ですよね
引っ越せれば1番かもですけれど
決め手に欠けているので 私は合法でいろいろ復讐していたりします・・
ネットは世界ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年も大変ですね。
長くて3年の予定なので、それでも長いですけど
20年も辛いですね。

会社名もわかってますけどね。
ブログで犬かわいいでしょみたいに記事に書かれてムカつきます。

私は穏やかに1日を過ごしたいし家では静かにすごしたい。こっちは
引き戸をバタンて音を立てないようにしめたりスリッパを履いたり夜中はさらに静かにしてるのに
非常識な人の頭はどうなってるんでしょうね。
人に恨まれることをしないのが一番です。
私は恨んでます。

同じように今この時を悩んでる人たちがいるのがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 18:42

初めまして。


騒音の件は近隣トラブルの上位にあります。生活上での音にはどこまで範囲がいいのか分からないですよね。
裁判では騒音について判例(事件番号・・・・ 平成17(ワ)24743 )で損害賠償請求事件としてあります。
これはマンションでの事件ですが、騒音に対する受忍限度に対しても明示されております。
賃貸は、生活環境をお互いに良くしていくことが契約上にも書かれておると思います。
それを守れないのではあれば生活に苦痛を生じます。これは、オーナーであっても同じことです。
しかし、この騒音に対しては個人差があります。そこで、その音についてどれくらいの音があるのかを証明しなければなりません。この上記の事件でも専門家が調査した内容を元に判断されております。
夜中でもこのような騒音があるのであれば、これは問題となることだと思います。
管理会社にもこの判例と専門家が調査した結果(夜中での音についても)を元にお話しをされたらと思います。
これで受忍限度を超えても直らないのであれば訴訟して損害賠償請求をすることになろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人差、どこまでが受忍限度なのか曖昧ですよね。そのくらい我慢しろと言われればそれまでです。

今にでも損害賠償誠意級したい気持ちはいっぱいですが私一人で何ができるのかなというところです。

だいたいこのマンション他の人はペット不可なはずなので入居当時犬が居るなんて知らなかったのです。
しかも大型犬です。
それに防音マットなどもしかずに、直にゲージも置いているようなのでダイレクトに音が響きます。
それなりに気を使っているという感じが皆無なのでむかつきます。
管理会社も4月にはもうすぐ退去予定だといい
5月には退去予定未定、マットを引くことで合意した。
6月にはマットを引くことを提案する←イマココ
提案!?同意したんじゃないのかって感じで全く進みません。
家賃もちゃんと正規に払ってるのに。
感情的になてしまいました。すみません。
オーナーだって周りに迷惑をかけていいってことはないですよね。非常識すぎです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 18:37

理不尽ですが、管理会社もオーナーの会社もグループ会社では、利用者の立場は弱そうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに非常識なんて人としてどうかと思います。
グループ会社共々なくなってしまえばいいのに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 18:58

我慢する。

相手がオーナーでは立場弱いですから、自分が合わせるしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場は弱いかもしれないですけど、非常識なものが曲がり通るなんて最悪です。
不幸が毎日訪れることを祈ってやみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!