アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文本当にごめんなさい。本当に、途方に暮れていて、誰にも言えないため、助言やお叱りでもなんでも良いのでコメントお待ちしております。

当方23歳の女です。一留しています。金食い虫のゴミです。
最近、場面を問わず泣いてしまいます。夜は眠れません。吐き気と下痢もあります。お風呂もしんどいです。食欲もないです。

12月の初めからこんな調子です。

家族はこの様子を見て、「見た目がおかしい」「普段の〇〇(私の名前)とは違う」と言ってくるので、見るからに負のオーラがただよっている状態なのだとは思います……。

最近も、大学の授業中、涙が止まらなくなってしまい、授業を中断してしまいました。
(運がいいことに心理学部なので何とか教授からは偏見を持たれず、助かりました。ほかの学生さんには迷惑かけてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。)

大学1年生の時、うつ病で入院してしまって、各方面からお金の件や、大学を蔑ろにしたことに対し、相当怒られてしまいました。私は見た目がちゃらんぽらんに見えるようで、自分で言うのは気が引けますが、たしかに気は強そうで、鬱っぽい見た目では無いです。なので、「本当は演技なんじゃねえの?」などと言われます。

そこから、3年間病院には行かず(行くなと家族から言われる)自己啓発本を読んだり、某メンタリストの動画を見漁り、自分の作られたポジティブマインドだけで駆け抜けてきたのですが…もう保つのが厳しいです……

入院していたのは、2019年の終わりから2020年の初めくらいです。閉鎖病棟にいました。そこは、発達障害の人などもいました。共有スペースなどで脱糞する人や嘔吐する人がちらほら居て、私はその環境に耐えられなくて1度失神してしまいました。号泣して、もう平気だから出してくれと懇願し、退院しました。

退院したあと「這いつくばりなさい」と祖母から電話が来ました。私は一人っ子です。なので期待されてるのかなと思います。他人に萎縮してしまうタイプで、親族のことも怖いと思ってしまいます。

誰にも相談せずに普通に大学に行き、なんとか頑張っていたのですが。

今、頑張れる状況じゃないです。1度入院して甘えとか、ペナルティ付きと身内から言われているので、自殺寸前になるまで家族には言えません。友達にも負い目を感じて言えません。言ったところで迷惑かけるだけだし鬱陶しいし、マイナスな感情は連鎖するものだとわかるので言いません。

大学の教授は臨床心理士なのに、留年したことに対して底辺だとかいってきます。本当です。もう本当にどうしたらいいんですかね……余計誰も頼れなくなってしまって

病院も、私が過去にODしていたことや、自殺未遂をして入院していたカルテがあるので、「家族と来ないと処方できない」と言って薬を処方してくれないです

最近、なんだか勢いで死んでしまいそうです。皆、死にたいとか言うと、止めて欲しいだけだろ?とか、そんなこと思ってもないくせにといいますが、なんか昔とは気持ちが違います。ロープもあります。

けれどこんな質問するということはどこかで生きたい気持ちはあるんだと思います……もうどうしたらいいのか分からないです……私は今頑張れる気力がないです……

A 回答 (3件)

はっきりと言ってしまえばあなたは今、「自分を見失っている状態」ですね。

ロールプレイングゲームで言えば「こんらん状態」です。

まず自分の気持ちが何なのか分からない‥周りや当たり前とかって見栄に縛られて自分を偽って生きてきたために自分が何したいのかとか分からなくなっていて精神だけをすり減らして苦しんでる状態です。

頑張るんじゃなくて、自分が何をしたいのかをはっきり自覚する必要がありますよ。そのためにもまずは自分が好きなことだけをやって再認識するところから始めると良いです。周りの言葉にはあなたにとっての価値にはならないので今は無視しても構わないです。自分を見つめ直してあらかたの行動指針が出来上がってから他人との接点を持ち人間関係を構築するのが良いと思います。

あなたの周りのわからず屋たちにはしっかりと言った方がスッキリしますよ。

這いつくばりなさいとかバカじゃないの?土下座?何様のつもりよ!私の気持ちも分からないで苦しめておいて何その言い様‥いい歳をして恥ずかしくないの?

って自分なら言うでしょうね。気持ちはちゃんと言葉にして返さないと分からない人間ばかりですからはっきり言うことは時として必要なことですよ。他人への気遣いは精神的余裕のあるときだけにしましょう。
    • good
    • 2

同じような事をモラハラの父に金食い虫と詰られて、


生きてます。
元々見た目も普通の人より普通で卒なく明るく元気に見られています。お洒落もしますし、外見も中身も気を使ってます。ただ幼い頃から、病気になりやすく、それが大人になっても繰り返し、各病院の何科や何科に色々行っては、治療と薬、入院は流石に出来ず、通院で治すような事をしています。
その度に、お前は病気のオンパレード。好きで病気作るの好きだよな!生きてる価値もない!
薬だけ食って生きてるようなもんだな!金食い虫役に立たない、お前にどれだけ治療費掛かってるか分かるか!?等も言われています。
それでもメンタル含む持病の通院もしつつ、家事、介護、甥の面倒、各手続き、後見人の仕事を熟してます。
パニック障害と鬱を持ってますが、同じように一時期は死にたいとか涙が出てきたり、虚無感も酷かったのもありますが、今は私が死んだり倒れてしまったらどうなるのかって思う位、家族の要であり、役目や守りたい人達が居るので、何糞精神で何事も貫いてます。
質問者様も家族がモラハラな部分があるように思います、病院も自分で限界を感じた時に、私は既に自分で口コミや評価を見て探して勝手にメンタル科へ行き、
今に至ります。自分を助けられるのは自分って気持ちで何事も動いてみると良いです。
何言われても。他の病気の時も自分で探して行ってます。
金銭面もなんだかんだ医師に相談すれば、ソーシャルワーカー、保健師、役所等を紹介してくれて動いてくれますし、家族と暮らすのが辛いのであれば、家族と離れて暮らす提案もしてくれます。私も家族から離れる事を散々言われました、私の家庭環境は普通ではありません、どんな方が聞いても、自分の環境がマシだと思います。母は私が6歳の時に脳腫瘍で倒れ障害持ちになり今で言うヤングケアラーとして私が家の事介護をしてました。
後々若年性アルツハイマー病になり耳も突発性難聴で両耳聞こえません。父はモラハラDVで母を殺しかねない程のことをして、母は保護され施設に入り、父は裁判所から母への接見禁止となりました。そして兄もまた結婚し子供産まれた途端にくも膜下出血で重度の障害持ちになり介護、そんな時に、元嫁は犯罪未遂をしこのままじゃ兄や甥を犯罪者の夫や子供にさせてしまうからと離婚させ、
甥は当時2歳。家で引取育ててます。親戚も遠く誰にも頼れません。それを1人で背負うには無理があるし、心身が壊れる。家族を捨てて自由に生きるのがいいからと、提案されたりしましたよ。私の性格故に、家族を捨てたという負い目が来てしまうから、そこから狂ってしまったり自殺をしてしまう可能性も高いとの事で離れて暮らす事を安易に勧める事も出来ないと、今も家族と暮らし全てを行い、体調崩しても病院に行き通院しながら生きてます。
なので、質問者様もきっと大丈夫です。
自分が何を言われても兎に角、病院へ!!
先ずは行って行動してみてください。そこからですよ。
人間は死のうと思っても死ねないです、だけどいつかは必ず死にますから、生きたい時に死んでしまう事もあります。死にたいよりも今をどうにかしましょう!
    • good
    • 1

体の病心の病でも、調子が悪い時は自分を労わるのが第一です。



たとえば肺炎で呼吸が苦しい時に走り回る人なんか居ません
それ考えたら
心が辛くてたまらないときは、他人のことなんか考えなくて良いんです。

まずは治すことに専念しましょう。
そのために自己中心みたいになっても、全然悪い事ではありません。
高熱出してたら家事をしなくて良いのと同じ!
周りは気にせず、とにかく自分第一でいきましょう。

遊びに行きたい場所があれば行く。
食べたいものがあればゲットして食べる、などなど。
好きな事を気ままにやってみるのも良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!