アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。‘地主‘という存在が日本で一番の悪人だと思っている者です。
世間の皆様はホリエモンや政治家を叩きますが彼らより悪人なのは‘地主‘ではないでしょうか?
堀江社長は自分の頭脳と才能でお金を稼ぎ出したわけで別に犯罪行為で儲けたわけではありません。
政治家だって民主主義により選ばれたわけです。
しかし‘地主‘(特に東京の)はたまたま農家で土地があり戦後の高度成長で土地の価格が上がっただけで大金持ちです。都内でしたらまったく働かなくても億万長者です。
自分の知り合いで少々知的障害を持っている方がいますが、親が地主の為働かなくても年収ウン千万円です。
‘自称‘写真家、‘自称‘アーティスト(又は芸術家)、‘自称‘何とかの活動家‘などなど‘どうやって収入を得ているのだろう?食べていけるのだろうか?‘と疑問に感じる‘職業‘の方々はよくよく話を聞くと大抵実家が地主で本職は‘不動産管理‘で生活は‘家賃収入‘というパターンが多いです。(要するに実家が地主ではなかったらニートもしくは無職)
別にお金持ちを妬んでいるわけではございません。
イチローや自分で事業を起こし成功した方々は立派だと思いますし、才能があり努力した人間にはそれなりの報酬があって当然だと思います。
しかし、‘地主‘というのは努力、才能にまったく関わらず大金をいとも簡単に稼いでいます。多くの方が毎日一生懸命働いて稼いだ月収の中から家賃を支払っていると思います。その家賃を受け取るのはろくに働きもしない‘自称‘芸術家の地主の息子だったりするわけですがどう考えておかしくないでしょうか?資本主義はそういうものだ。と言ってしまえばそれまでですがなぜ国は地主に重税をかけないのでしょうか?
時代劇でも‘地主‘は悪役です。

A 回答 (7件)

戦後の日本経済の原動力は、不動産価格の高騰でした。


農地解放でタダで手に入れた土地が、莫大な資産に変わったわけですから、その資産がぐるぐる回って日本の経済を支えたわけです。

その不動産価格が不安定であることが日本の経済を不安定にしています。
不動産を悪者にした橋本元総理と、日銀の三重野総裁がバブル崩壊の戦犯です。

不労所得で左うちわの人へのジェラシーもわかりますが、自由主義経済というものは、金を稼いだ人が無駄遣いし、それが回り回って経済が活性化するものです。

きちんと納税し、無駄遣いしているのなら、間接的に世のため人のために活躍しているはずので、問題ないと思います。
    • good
    • 2

上を見ても、下を見てもキリが有りません。


金持ちや地主に嫉妬するよりも、他人は他人、自分は自分です。
身分相応に生きるのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むやみやたらに金持ちがいけないと妬んでるわけでは
ございません。質問にも書いたように才能がある方や努力された方が大金を稼ぎ出す事は素晴らしい事だと思います。ただ地主は働かずに‘濡れ手に粟‘なわけでしてそこが問題だと感じました。

お礼日時:2005/07/26 19:42

> 半分税金等で無くなるとしても月収450万円。

働かなくてもこれだけの大金を稼げる職業の方がどれだけおりますでしょうか?

その450万でマンションのローンや管理費用の支払い、修繕資金や相続税の積み立てなどを行うわけです
投入している資産の額から考えれば、会社に出社するだけで収益に貢献しなくとも給料を受け取るようなグータラ従業員や、証券取引などより、実入りが悪いということになる場合も少なくないでしょうね
    • good
    • 0

重税は掛かっています


相続税は累進税で、財産を(名目上)沢山持っているほど税率があがります
都市部の地主の場合、固定資産税、都市計画税、不動産所得に課される所得税、住民税、事業税で、賃貸料収入の半分ほどが消えてなくなります
残りで、諸経費と相続税のための積み立てをすることになりますが、あなたが『地主』という言葉で想像する規模の土地を所有していると、おそらく相続税には足りません
他人が使用収益している土地のために足を出しているのが現状でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は東京生まれの東京育ちですが、知人のマンションは家賃月12万でそこの大家さんは1棟30部屋あるマンションを3棟所有しているそうです。家賃を平均で10万円として計算しましても月900万円。半分税金等で無くなるとしても月収450万円。働かなくてもこれだけの大金を稼げる職業の方がどれだけおりますでしょうか?

お礼日時:2005/07/24 21:59

地主さんに重税をかけても、跳ね返ってくるのは庶民の家賃です。


私も多くの地主さんを知っていますが、皆さん真面目に働いておられます。わずかな地代収入もそのほんとんどが税金や諸費用に消えてゆき、子供へ相続させる際の税金を心配されている方が多いようです(相続税のための現金が必要)。
ごく一部の都会の大地主を基準に考えるのは、危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべての地主が怠け者だとは思いませんが
都会の地主は毎月莫大な不労収益がありますよね。

お礼日時:2005/07/24 21:52

ちなみに土地の相続税がどのくらいか知った上での質問ですか?


自説の開陳なら別のところでどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相続税は引下げ傾向ですよね。
日本も海外のようにそのうち廃止されるという話もありますし。

お礼日時:2005/07/24 21:41

土地を持っているのは地主だけではありません。


企業や農家の方も、あるいは狭くても一戸建てをもっていれば土地持ちです。
すべての土地に重税をかけてしまっては経済活動が成り立ちませんし、一部の地主だけに重税というのでは不公平になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も一律に固定資産税をかけるのは不公平だと
思います。 同じ100坪の家でも親から相続した財産か自分で働いて稼いで購入した家かでも意味が違います。相続税などはいくらでも対策できますから。

お礼日時:2005/07/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!