アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート経営をしてる人はニートだと思いますか。

近所に住んでる人でアパートをたくさん持っていて、家賃収入だけで暮らしていて、これといった仕事をしていない人がいて、なんとなくうらやましいような、そうでもないような・・・。

アパート経営でも自分で募集とか集金してるのならともかく、募集や集金や建物の修繕を不動産業者に任せてるのなら、毎日これといって仕事はないのでは?と思います。

家賃収入で税金を払ってる点はニートと大きく違う点だとは思いますが、
アパート経営をしてる人はニートだと思いますか。

A 回答 (6件)

あ、すいません、書き終わったあと気が付いたことがあり。



その人は「大家」なんでしょうね。
大家をニートとは言わないでしょう。

管理を不動産会社に一括して任せるのは今どきそうでもしないと入居者が入らないのと、
修繕なり契約なりが煩雑で請け負い業者に頼んだほうが楽だからです。
不動産会社もそれで事務手数料もらえますし。
ビジネスとして成立しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼しますね。

>大家をニートとは言わないでしょう。

そういえばそうですね。大家さんという言葉は昔からありますものね。

>管理を不動産会社に一括して任せるのは今どきそうでもしないと入居者が入らないのと

大家さんが直接集金したりするアパートは入居者が嫌がる傾向があるようですね。
大家さんと入居者とのトラブルも多いみたいですしね。
その点、不動産会社が大家さんと入居者の間に入ってるとものごとが円滑に進むのかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/30 23:00

ニートは働く意欲もなく閉じこもっていて、外界の刺激を感じようともしない人というイメージがありますが、それと比べたらアパート経営はニートとは似ても似つかないと思います。


単に家賃収入だけで暮らせる=働いていない=ニートと短絡的に結びつけること自体間違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>単に家賃収入だけで暮らせる=働いていない=ニートと短絡的に結びつけること自体間違っています。

そうですね。そもそも仮にニートの人で親がアパート経営をしてる場合、親が死んでニートの人が相続でアパートをもらったとしてもアパート経営が出来ず破綻するかもしれませんね。

アパート経営は不労所得とも言われますが、不労所得=ニートではないですものね。

お礼日時:2011/12/30 23:58

管理を不動産会社に任せる、税金を納めるため収支を計算し確定申告をする。



サラリーマンのように毎日電車に乗って通う仕事ではないですが、ニートではないですね。
    • good
    • 2

経営は立派な仕事です。



ただただ羨ましい・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>経営は立派な仕事です。

「経営」をしてるわけですから、やはりニートとは違いますよね。

お礼日時:2011/12/30 22:56

最近は不労所得のある無職を「ネオニート」と呼ぶのだそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオニートって言葉までできてるのですね。

お礼日時:2011/12/30 22:54

しほんしゅぎでの日本では、それはある意味原点にある仕事だな。

故にNo。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ある意味原点の仕事ですね。昔からありますものね。
そういえばアパート経営している人が事故にあったとき、ニュースや新聞では「アパート経営の○○さん」が
と報道されてる気がします。

お礼日時:2011/12/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!