アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢者医療費3割からせめて2割負担に減らす方法はありませんか?

80才父親ですが、アパート1棟(4室)所有していて家賃収入+年金があります。現役並み収入があるため医療費負担が3割で、高いのです。介護保険はまだ利用していませんが今後、介護認定受けて自己負担がでてくる場合も3割になりますよね。

苦労してアパート建ててローン払ってきて、全然贅沢な暮らしなどしていないのに、税金ばかり高いです。
何か節税対策をご教授お願いいたします。
法人成り?会社にする?
無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会社を作って、あなたを役員にでもすれば、その収入はあなたに流れますが、土地建物の名義がお父様以外にならないなら、借地借家ということで、地代など払う必要が出ますから、どの道3割負担からは逃れられません。



病気、介護の時は本人が支払うように手続きするだけです。
元気なうちに通帳、銀行印、キャッシュカードをあなたが使えるようにしてもらうことです。
財産があると親族が後見人になれる可能性は低く、弁護士などの第三者に報酬を払ってなってもらわないとならなくなります。
そうなったらなんだかんだ搾取されている気分ですよ。
    • good
    • 1

税金は収入に応じて払うものなので、お父上様だけが高いということはないです。


医療費負担が3割なのは、収入が大きいからです。
税金を下げたり、医療費負担をさげるには、収入を減らすことが必要です。
アパートを売るとか、検討してください。売った場合は売買差額が譲渡所得となり、所得税が上がりますが、1回限りです。以後は、預貯金を切り崩して生活することになります。
生前贈与は贈与税がかかりますが、配偶者への贈与には特別控除があります。贈与税は所得税ではないので、一回限りです。お父上の所得は家賃が減りますから、それだけ生活は苦しくなります。
 「全然贅沢な暮らしなどしていない」とおっしゃいますが、自分で「贅沢な暮らしをしている」と自覚している人はいないと思います。世間一般の平均からはかけ離れていることを自覚していただきたいです。
    • good
    • 2

法人成りはどうですか。

会社にして、家賃収入は会社の売上にして、あなたは会社から役員報酬を月に3万円、年間で36万円だけを受け取る、ということにすればいいのでは?

むろん、あなたが所有する土地と建物は会社へ出資することにします。

出資なら、土地代と建物代の授受は不要です。現金は動きません。
    • good
    • 1

残念ながら後期高齢者医療制度の医療費負担に「2割」はありません


現役並みに収入があるのなら「3割」
それ以外なら「1割」
そのいずれかでしかないのです

現役並みの収入でなくなれば1割にはなるんですけどねぇ
やはり家賃収入がネックかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3割か1割なんですね。いずれ父親が病気などで入院や施設入所になった場合、私が費用負担しなければならないと思いますが。3割なんて無理です。世間のアパートオーナーさんはどうされているのでしょうかね?

お礼日時:2021/11/04 23:59

こんばんは。



アパートのローンは終わったのですか?

そうだと収入が多いので仕方ないかと。

アパート経営として確定申告をしていますか?もし、まだだったら、するといいです。
役所に無料の税務相談がありますので相談するといいです。過去5年間分遡って出来ますし認められれば払い過ぎた税金や保険料が戻ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税理士さんに頼んで確定申告していますが、アパート経営者としてやっているのかは分かりません。いわゆる青色申告ですか?

お礼日時:2021/11/04 23:51

>後期高齢者医療費3割からせめて2割負担に減らす方法はありませんか?



現在の収入がある以上負担は軽くはなりません。
法律を変えない限り方法はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入を減らすにはどうしたらよいでしょうかね。生前贈与でしょうか。贈与税が高いですしね。諦めるしかありませんか…

お礼日時:2021/11/05 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!