プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が75歳になったのですが、後期高齢者に保険証がかわったのですが以前より収入が減っているのに自己負担の割合が1割から3割に上がってしまいました。役員をやっており、毎月の役員報酬を1年位前に数万円落としているのになぜでしょう。誕生日前はずっと1割負担だったようです。労務士さんの間違いなど考えられるでしょうか?

A 回答 (9件)

改定されてギリギリ三割のほうに収入が入っちゃったんじゃない?


何故か年金がUPされて上限枠のギリギリ上のランクに入っちゃった為に三割になった人も居るから。
問い合わせを掛けてみるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

>同じ世帯に145万以上の人は


>該当していると思いますが、
繰り返しになりますが、
奥さんは75歳未満でまだ国民健康保険
という場合は、2人の収入合計520万未満
と認定されれば、1割負担に戻ります。

75歳未満で、ご夫婦で国民健康保険
だったんでしょう?

『収入合計』で520万未満だったの
でしょう。
だから、
質問をしても、情報の提示がないなら
答えは出ません。
情報をおさえている役所で説明を
してもらって下さい。
『基準収入額適用申請』により
1割に戻るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。確認いたします。

お礼日時:2018/05/03 15:09

繰り返しになりますが、


条件は、
同じ世帯に住民税課税所得が
145万以上ある人(被保険者)がいる場合、
3割負担です。

本人の収入が5万減っても、
★課税所得が増えるケースは
★いくらでもあります。
配偶者控除や扶養控除が減った。
社会保険料が減った。

年金はどうなんですか?
世帯の収入はどうなんですか?

質問をしても、情報の提示がないなら
答えは出ません。情報がないなら、
情報をおさえている役所で説明を
してもらうしかないです。
『基準収入額適用申請』により
1割に戻るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。同じ世帯に145万以上の人は該当していると思いますが、75歳になる前からです。そのときは1割だったのがよくわからないのですが。。。

お礼日時:2018/05/03 14:50

ちゃんと確定申告してますか?



確定申告しなかったら税務署、収入が下がった事を知らないので以前の収入があるとみなして、以前の収入額で計算しますから、誕生日を期に上がることもありますよ
    • good
    • 0

ちゃんと確定申告してますか?



単身で年収が383万円以上、世帯で520万円以上の収入があるのなら、3割負担になります。

役員報酬で年収が上がっていませんか?

http://www.hoken-mammoth.jp/knowledge/health_ins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございございます。書いてある通り役員報酬は下がっています。なのになぜか3割に上がっています。

お礼日時:2018/05/03 14:20

ご質問の情報だけでは分かりません。


条件は、
同じ世帯に住民税課税所得が
145万以上ある人(被保険者)がいる場合、
3割負担となります。

『課税所得』ですから、何かしらの、
所得控除の申告が減った、取消しに
なった、漏れているといったことも
考えられなくはないですが、
年金や給与で所得が増えることも
充分考えられます。

また、役所に基準収入額適用申請をして、
認定されると、1割負担に戻る場合が
あります。
高齢者の他の家族との収入合算で、
見直すことができるようになって
いるからです。
奥さんは75歳未満でまだ国民健康保険
という場合は、2人の収入合計520万未満
と認定されれば、1割負担に戻ります。

後期高齢者医療保険に加入したばかり
ということなので、その可能性は
結構あります。

役所へ確定申告書や年金通知書をもって
行って相談してみて下さい。
※地域によって、多少条件が違う場合も
あります。

それにしても、
『ばらまきだ』
『社会保障制度改悪だ』
などと知ったかでおっしゃる人は、
まず制度がどうなっているか
よく確認されてから主張して
欲しいものです。

参考
http://www.tokyo-ikiiki.net/easynavi/wariai/1000 …
    • good
    • 0

安倍が海外で血税ばら撒いているから↓


https://plaza.rakuten.co.jp/hakkapan/diary/20171 …

ばら撒きさせるために税金払っている訳でないんですけどね~。国民の為に使えよ。
    • good
    • 0

まだ恵まれてるでしょ。



今の若年層は「収入自体ない」かもしれないんだよ。
年金支給年齢引き上げで。
    • good
    • 1

仕方ない



超高齢化社会で社会保障費を賄いきれなくなってきている
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!