プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳のゆうこと申します。会社員で月収手取りで20万です。夫45歳は出会った7年前から無職。4年前に結婚しました。
家がそこそこ裕福で、亡き義父の残してくれた株の配当が安定してあり、唯一の収入源です。税金は引かれますが、配当所得は年収300万位です。
夫は作曲クリエイターの仕事がしたいと思っており、機材やソフト、パソコン、スタジオ(自宅一室)の環境は整っています。
結婚してから2曲くらいしか作品を聞いたことがありません。
日々勉強や研究といって、時間を惜しみなく使い、新しいソフトを買ったりしています。
一日の大体はスタジオにこもり、音楽関連の本を読んだり、理論や作曲の講習を受けに行ったりしてます。

生活費は全て夫が出し、私は子供が出来ないので生活は普通に成り立ちます。ですか、私はやはり仕事(収入を得る)をして欲しいと思っています。
このような恵まれた環境の夫に、必死でものづくりをしてもらうことは出来るでしょうか。
私が口を挟むと、今はインプットの時期、まだ実力が伴わないと言います。
20代の頃は、小さな事務所に所属し
駆け出しアイドルの曲などを作っていました。

このまま趣味で作曲してる風に過ごして50歳を迎えるのではと、不安が大きいです。不憫にも思います。

無理にでも異業種のバイト等させるべきでしょうか。
本人は音楽をやり続けたいと言っています。

因みに夫はギャンブル、酒、遊びは全くしません。温厚なおぼっちゃまタイプです。

A 回答 (16件中1~10件)

旦那様は完全に質問者様に甘えてしまっていますね。


ご家庭が裕福とのことで、金銭的な苦労はされないでここまで来たのでしょうね、
本当に完全なおぼっちゃまですね。

他に何か仕事をしてもらう必要は有ると思いますが、
質問者様が説得すれば仕事を始めるのでしょうか?
音楽をやりながら出来る程度のアルバイトでもとりあえずしてもらうべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、一回ホテルの配膳?のバイトをしていた時ありました。
本当に週2~3回、2~3時間楽しみながらやってましたが、
実は私のススメで音楽に専念してもらったのです。
その頃は音楽で食べて行く人なんだ!って強く思ってました。
少し後悔しています。

良い人なので、頼まれるとすぐに誰かの手伝いに行ったり、
頂き物を届けにいったりします。
雑用大好き人間です。
無償でレコーディングや楽譜書きなどよくしてます。
きっとボランティアには
嫌な事が無いからだと思います。

頑張って忍耐力つけて欲しいです。
今からでもバイトした方がよいですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 21:39

週に2、3日でもいいのでバイトをしてもらうべきだと思います。


収入の多寡に関わらず、社会とは関わりを持ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会との関わりだいじですよね!
何かきっかけ作りを
出来るように頑張って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 21:25

人が働くのは基本的には生きるためで、働かなくて生きられるのであれば別段働く必要は無いと思います


旦那様もやりたいことがあり、それをして生きているのであればそれが一番楽しいのでしょう
世間の目が気になるというのもあるとは思いますが、そのままやらせてあげるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま自由にして欲しいのと、不安と不満が
ごっちゃになってました。
本当は好きにさせてあげた方が良いのでしょうが
なかなか自分の中で納得出来ずにいます。
私はでしゃばりな感じのようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 21:24

金銭的に問題がないのなら今のままで問題はないのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的には今のところ問題ないです。
老後は心配ですが、
あと、いざとなった時
働けないような気もします。
協調性や謙虚さやちょっとした気配りは
やはり一般から言うと少しずれているかもしれません。
悪い人間ではないですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 21:21

何が問題なのか全くわかりません


仕事とは何のためにするものですか?
もちろん、生き甲斐や仕事が趣味という人もいるでしょうが、大多数の人間は金のためですよ
金のために働くんですよ
金が入るなら働く必要なんかあるわけないですよ
仕事は人生の目的ではありません
大多数にとってただの手段です
私は旦那さんの創作活動は立派だと思いますが
普通の人間はその状況になったらまずギャンブルか酒に走りますよ
創作的な人間なんてわずかですから
生活費も出しているのですから何の問題もありませんよ
世間体が気になるとか言わないでくださいよ
良い旦那さんだと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間体気になってしまいます。職業聞かれるとドキドキします!他にウチは働いてないです!とか言わないですが、なんとなく雰囲気でわかりますよね。
今は周囲は私が家計の足しに頑張っていると思っているようです。
夫目線の考え方もだいじですね。
独りよがりにならないよう、気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 20:59

あなたの旦那さんがその不良所得の額に満足しており、今の生活にも満足しているのであれば、今の段階でも何も構わないのではないでしょうか。



ただ、あなたは働いていない夫が外聞的に嫌だ。というのであればそれはあなたの問題です。
その辺りは旦那さんと話し合うしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の問題ですよね。
本当にその通りです。ちょっとかっこ悪いなあというのはあります。
たくさんご意見いただけたので、じっくり
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 20:51

現状維持がいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性女性問わず、現状維持のご回答をいただいたことが意外でした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 20:48

このままが良いでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか他に意見を聞くことができませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 20:47

とにかくアルバイトとして働いた方がいいと思います。

少しでも収入があれば精神的に落ち着くと思うので、

幸い裕福の環境で旦那さんもギャンブル、酒、遊び等は全くしていないらしいのでそれが救いだと思います。ですから、金銭的に負担が軽減するんです。

おそらく、旦那さんは金銭的に余裕がある余りに甘えてしまってる状態になってると思うので、音楽やりながら、アルバイトをしたほうがいいかと思います。

キーワードは収入を得ることをするのがポイントになると思います。ですから、基本働くことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も夫には、頑張って働いて、そこから色々な経験をして欲しい。
人生で一度くらいその喜びや大変さを
体験して欲しいと思います。
年下が偉そうにですが、社会でもまれてはじめて気づく事も多いですものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 20:45

こんにちは。



 30代後半既婚男性です。

 どう思いますか?とのことですが、一言で言えば”羨ましい”です。

 他の方も書いておられましたが、仕事なんてものは金や生活のためにするものです。だからみんな嫌でもしんどくても頑張って仕事するのでしょう?

 仕事が生きがいって人もいますが、個人的な見解なら、一部の趣味を仕事にしている人たち以外は、そちらの方が人間として小さい野郎だな、と思います。

 だって、極論すれば仕事以上に生きがいのあることを見つけられないんですよ?

 仕事は手段、目的や目標のためにするものです。


 そりゃ収入もなく、生活費も出さず、飲んだくれて嫁に金をせびっているようならそいつはクズです。


 でもあなたのご主人はそうではないでしょう?

 しかも、その恵まれた環境が、もしかしたらこの先ご主人が作曲家として大成する礎かもしれないじゃないですか。
 そして、今はインプットの時期だと仰られている。このまま50を迎えたら、と仰いますが、作曲家は60でも70でも出来るでしょう。株の配当がその頃には無くなるというならわかりますが、出過ぎた心配です。もっと言えば余計なお世話。


 そもそも結婚する前からその環境で、あなたそれでも結婚したのでしょう?騙されたのなら話は別ですが、それでも生活は成り立っている。結婚時にご主人、そのうち仕事するからとか約束したんですか?

 してないなら、繰り返しますが余計なお世話です。

 ご主人充実してらっしゃるでしょう。時間に縛られず、嫌な上司もいない。若い奥さんもらって趣味の音楽で仕事が出来ればいいけど、もし駄目でも生活には困らない。
 好きな事を最優先でしていく生活をしている。


 まったく”羨ましい”ですね。



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなお世話と夫にも言われてしまった事あります。
夫は確かに日々充実しているようですし、仕事する!なんて約束してませんでした。
世間のしがらみやギスギスがない人で
魅力だと感じ結婚しました。

良いとこどりはできませんよね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!