プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生で一人暮らしを考えています。
内見だけでも行き、親と色々決めたいのですが内見は1人でも行けるのでしょうか?

後日気に入った物件に母と行こうと思っています。
仕事で忙しく最初は友人と行こうと思ってます。

A 回答 (5件)

>内見は1人でも行けるのでしょうか?



やり方次第だよ。

部屋を借りるというのは法律行為なので、社会的に信用のまだない高校生が1人で内見したところで法律行為の意思決定はできないと不動産会社は見る。
フツーに内見したいんですがーーーと連絡しても相手にされないと思ったほうがいい。
不動産会社側では冷やかし(客ではない)と見るはず。

さらに、
>後日気に入った物件に母と行こうと思っています。
ということだけど、不動産会社側からすれば2度手間。
前述の信用問題も加わって、最初から親と来いって話になる。
「お母さんのご都合の良い日に一緒においでください」とニッコリスマイルで門前払いというパターン。

これが同じ高校生でも、大学入学予定の高3なら話は別。
これは一人暮らしする同機が堅いので、不動産会社側でも相手にするようになる。


上記のような状況を回避するためにいくつかやり方を講じるというわけだ。
質問者の場合、親の同意があり、親が借りるということなので、やり方さえしっかりしていればお客として扱われる。

例えば、借主になる予定の母親から不動産会社へ「借主は私だが住むのは子どもなので、子どもに内見させる」などと電話を入れておいてもらうとか。
母親に最初に不動産会社へ足を運んでもらい条件などを打ち合わせ、後日、質問者と友だち2名で内見するとか。
事前の打ち合わせはメールや電話あるいはラインでもできるので、母親と不動産会社の間でしっかり固めておいてもらえばいいよ。


それとは別に。
高校生の一人暮らしだと入居審査が通らない場合が多いので、その辺はある程度覚悟しておいたほうがいいよ。

これも信用の問題になるけれど、親の目が届かなくなるときちんとした生活を送らないことから、周囲に迷惑を及ぼす恐れがあるから。
例えば、ゴミの分別や深夜早朝の騒音、近所づきあいができないなど、常識的なことができなかったり、できるのに必要性を理解できないから面倒くさい・くだらないとしてやる気さえなかったり。
契約の意味や内容が理解できず軽視した挙句に契約違反も。
火の元や漏水の注意不足で被害を発生させてしまうリスクもある。
一言で言えばリスクが高い。
このことから高校生の一人暮らしにOKを出す不動産会社や管理会社は少ない。


面倒くさかったり理不尽さを感じたりもするだろうけど、これも社会の仕組みのひとつ。
これから一人暮らしを始めることでその社会の中へ入っていくわけだから、こういうのも一つ一つクリアできるようになっていくといいね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

お礼日時:2018/08/29 09:35

防犯面を考えると借りる部屋だけでなく周りの環境なんかも気になります。



そう言ったことはやはりしっかりと大人に見てもらうべきでしょうから、わたしだったら初めから娘の部屋の内見について行きたいと思ってしまいます。
    • good
    • 0

高校生に内見をさせてはいけないというルールはないですが、


高校生の意思だけで物件を借りられない以上、
高校生だけだと舐められるか、面倒くさがられて内見させてくれないケースもありますよ。

少なくとも、電話で親御さんに事前に連絡してもらって、
「子供と友人だけで内見させてもらいたい」という一報を入れておいた方がいいです。

それでも「親御さんも同伴でお願いします」と言われる可能性もあります。
    • good
    • 3

内見は一人でも大丈夫です。


気に入った物件は後日見ることも可能です。
    • good
    • 3

内覧できても、保証人はどうするの?


お金は?
未成年は何をするにも親や親権者の同意がないと無理。
高校生に部屋貸してくれる大家ってほとんどいないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に借りてもらいお金は私が払います。同意が無いのに一人暮らしする訳無いでしょ。通信制でバイトして貯金もあります。

お礼日時:2018/08/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています