プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情によって現在無職の者(30代前半:受験生)です。
家族は妻と子供(1名)です。

今度、賃貸マンション(都内で家賃11万円)の更新をしなければいけないのですが、無職無収入で更新することができるものなのでしょうか?

子供がまだ小さいため妻も仕事をしていません。
保証人には私の父(公務員:定年まであと2年)になってもらえます。
また、貯金はある程度(1年ぐらいの生活分)あり、実家からの資金援助も得られます。

こんな状況で更新を拒否されないかととても不安になっております。

もし更新が無理なようでしたら、郊外に出てもっと安いアパートに住んでも構わないのですが、現在の状況で借りることができるのかも不安です。
更新もできず新しく借りることもできないとなってしまうと、住む場所がなくなり家族が路頭に迷ってしまいます。
できましたら、こちらについても教えて頂けたら助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国家試験を受験される貴方に大切なことは心配事のない生活です

不安の無いようにしましょう

私の物件は無職でも入れます

普通の学生さんは無職です。
学生専用マンションも多くあります

保証人さんが居なくても保証人代行システムが有ります(有料ですが)

引っ越す気なら絶対に物件は有ります(保証します)

ただ環境が変わると貴方の勉強に影響が出る恐れがあります。

出来ることなら今の物件を更新しましょう。

勉強に打ち込んで、無事合格されることをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

#2さん、
重ねて回答していただき大変ありがとうございます。

私は独身時代に約14年ほど賃貸物件を転々としてきました。その中でも4年余住んでいたところがあるのですが、こんなこともありました。
1回目の更新(入居から2年)の時は、継続家賃の確認と保証人のサインの提出程度でOK。そして2回目の更新(入居から4年)の時は、新規契約時と同じように私自身の収入や保証人の収入まで記載を求められました。
この時は、同じ管理会社なのに段々と更新の審査も厳しくなったのかなぁと思ったものです。

無職であることを隠すつもりも無いですし、家賃の安定的な支払能力が重要な事項であることも十分承知しております。
だからこそ更新時に拒否されるのではないか、次に住む家が見つからないのでは、と心配していたのです。

#2さんや#3さんから頂いたご回答や私自身の経験(家賃の安定的な支払能力が重要な事項,大家さんによっては保証人がしっかりしていれば大丈夫,近年更新の審査が厳しくなっているのではないかetc…)から考えると、管理会社次第で更新できるかもしれないし、拒否されるかもしれないということになるのでしょうか。
いま住んでいるマンションは私が経験してきた賃貸契約の中でも最も厳しい審査だったと実感していますが…

まずは現在の家で更新を試みて、ダメなようでしたらすぐに安いアパートを探そうと思います。
学生の単身ではなくて一家三人ですが、同じと考えてもよいのであれば、無職でも入れる物件があるということを「保証します」と言っていただけるだけでも大変心強いです。

私の目指している試験は難関試験と呼ばれているものですが、何とか頑張って合格したいと思います。

#2です

>更新時に厳しく聞かれないところも結構あるんですね。

勘違いしないでくださいよ

#3さんにも詳しく聞いているのですよ。

ちゃんと「何か変更はないか」と訊ねられています
無職になっているのに
「ありません」と言ってしまうのはそれだけで虚偽申告ですよ

何もなければ「ありません」で構いません

家賃の安定的な支払能力は重要な項目です
決して細かい事情では有りません
入居時にもしつこいほど確認されたはずです
契約書を読み直されたら分かると思います
    • 0

賃貸の契約は不動産屋さんを通しているのですよね?

不動産屋さんとしては、更新時、更新料を支払ってもらって書類に捺印してもらうことだけを求めてくると思うので、ただ言われるままにその事務作業をこなせば、更新できるはずです。
何か変更はないかと訊ねられたら、ありませんと言ってしまってよいと思います。
こちらの事情を細かく説明する必要が生じることは、よほど話し好き、詮索好きな不動産屋さんとかでないかぎり、通常、一切ないと思います。
大家さんが変わった人、細かい人で、不動産屋さんに指示を出しているとか、大家さんと直接契約しているという場合はまた少し違ってくると思いますが....
あとは家賃を滞納したり、近所とトラブルを起こしたりするようなことがなければ、また次の更新の日まで問題なく過ごせると思います。
いままでに6回ほど賃貸を越しており、変わった大家さんにも出会いましたが、更新時に細かく調べてくるような人は皆無でした。
家賃滞納の心配がないのでしたら、安心して、受験勉強に集中されていてだいじょうぶだと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産屋さんを通して契約しておりますが、このマンションの契約時を考えると審査は厳しい方だったのではないかと思っています。(大手の不動産会社です)

契約当時、保証人は、私の父だけでは足りないと言われました。(すでに退職している妻の父も保証人になってもらいました。)
さらに、当時まだ勤めていたので私の源泉徴収のコピーも提出もしました。

今回も私の父だけでは足りずおそらく妻の父にも保証人をお願いすることになると思いますが…
いろいろと書類の提出を求められそうな気がしています…

でも更新時に厳しく聞かれないところも結構あるんですね。

大家してます

普通は保証人さんがしっかりしていれば大丈夫です

保証人の追加を求めることはあります

ただ、貴方の今後の就職見通しについて聞かれることはあるでしょう

管理会社によっては預金通帳の提示を求めるかもしれません

あまり深刻にならずとも良いと思いますが、今から管理会社と交渉しておけば心が落ち着くと思いますので相談しておいてはどうですか?

今相談するのも、更新時に相談するのも一緒ですから。

なお、無職になったことを言わないで更新するのはお勧めできません
「虚偽の申告で信頼関係が崩れた場合」
大家から一方的に契約解除出来た判例もあるそうです
    • 0
この回答へのお礼

保証人がしっかりしていれば大丈夫とのことで少し安堵しました。
ただ、このマンションに入居する際の審査が思った以上に厳しかったので…(もちろん当時はまだ勤めていました)

今後の就職の見通しは国家試験に受かるまでは何とも言えないといったところですが、無職であることや受験生であることも管理会社にはお話しようと思っています。

ありがとうございました。

保証人もいることですし、お金に問題が無ければ大丈夫と思われます。

• 0
この回答へのお礼

お金に問題が無ければ…ですね。