プロが教えるわが家の防犯対策術!

私:外国籍
職務:一般社員
家賃補助:3万


賃貸補助がなくなるのがいやなので、頭金1000万で払って、彼女(日本人)の名義で住宅ローンで3000万ぐらいの家を買って賃貸してもらったお金で
今借りている家の家賃とローンを払おうと思っていますが、ここで質問があります。

1.彼女と結婚すると私が家を買ったことは今の会社にバレますか?
2.彼女の生活に影響を与えますか?税金(住民、県民)が上がったりとか


文書書くのが下手なので、意味が通じているかよくわからないですが、
お詳しい方のアドバイスをどうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的に賃貸家賃補助は親族所有の物件は対象外なので、


そのことを隠して賃貸補助を受けると詐欺罪になる可能性があります。
賃貸家賃補助は定期的に賃貸契約書の提示が必要になるのが普通ですので、当然妻と契約していることはバレます。

具体的なお金の動きがわかりませんが、
あなたが支払った家賃は彼女さんの不動産収入になり税金がかかります。
また頭金を彼女にあげると贈与税がかかります。
    • good
    • 0

つまり、あなた自身が買うと賃貸補助がなくなるので、彼女名義の家を借りて賃貸補助を継続して貰う計画。


ということでいいでしょうか?
そうすると、
>今借りている家の家賃とローンを払おう
の意味が分かりませんが、今借りている賃貸に住み続けて、彼女との偽の賃貸契約をするの?
>頭金1000万で払って、
頭金は誰が払うのでしょうか?
結婚の有無にかかわらず、あなたが頭金を払うのであれば、1/3はあなたの名義であり、残りの2/3の彼女名義の部分を賃貸で借りるのは無理があります。
彼女が頭金を払うのであれば、彼女の名義ですから賃貸は可能でしょう。
しかし、婚姻関係を結んだ時点で双方に扶養の義務が生じるため、賃貸契約は無効になり、補助も打ち切りになります。仮に婚姻関係を結ばなかったとしても、社会通念上無理がありますので、ばれた時点でそれまでの補助の全額返還を求められるでしょう。
下手をすると、横領または詐欺罪です。
>1.彼女と結婚すると私が家を買ったことは今の会社にバレますか?
ばれる、ばれない以前の問題です。
>2.彼女の生活に影響を与えますか?税金(住民、県民)が上がったりとか
一応、賃貸契約が成立したとしましょう!
彼女は確実に年収(税金の対象となる所得に関してはあとで!)が増えます。
この家賃で増えた不動産収入から、固定資産税や減価償却およびその他の経費を引いたものが不動産所得です。
場合によっては不動産所得はマイナスになります。この場合は現状の所得(給与所得等)から引くことができますので、納める税金は下がることになりますが、不動産所得がプラスであれば当然税金も高くなります。
その他に、最初だけですが不動産取得税や安くない消費税(土地にはかかりません)を払うことになりますね。まあ、これに関してはあなたの名義であっても同じですがね。
    • good
    • 0

家を買って賃貸で他人に貸して、家賃収入を今の家賃とローンの返済に使いたいということですか?



そうだとすればまず問題として、住宅ローンというのは本人が住むことが大前提なので、賃貸に出すことはできません。
賃貸に出すとなると銀行から最悪、残ったローンの一括返済を求められますよ。

賃貸に出したい場合は住宅ローンより金利の高いローンを組む必要が出てきます。

これらをクリアしたとして回答しますが、結婚しても奥さんが家を買ったことは会社にはわかりません。
むしろあなたが家を買ったって会社に伝えない限りはわかりませんよ。
ただ、住める家があるのに家賃補助を貰って賃貸に住んでいるとばれたら問題ですね。
人づてにばれる可能性はありますから。

彼女に影響はもちろんあります。
住宅ローンなどを組めばローンの返済とは別に金利の支払いが必要です。
また、不動産を取得したことによって固定資産税の支払いが発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!