プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスの程、皆様よろしくお願いいたします。

(1)数年前から県外にセカンドハウスを賃貸契約。

(2)本居に帰ることのほうが多く、住民票申請→未
会社にも未報告

(3)やはり、セカンドハウスを本拠にしたい為、
住民票を移動予定。会社にも住民票提出後、申請予定。

(1)~(2)~(3)において、
◆会社がセカンドハウスの存在を調べたり、いつから住居していたか、調査する可能性はあるか?

◆役所に提出の際、転出届は届けを提出した日を記載予定。役所に不受理?

社会人のかけらもないと思われるかと思いますが、
すんなり申請が通るか通らないかの部分についてご意見をいただければと思います。

A 回答 (4件)

総務担当です。


他の方のご指摘と同様に、「何の為に隠すの?」
・・・百害有って一利無し・・・
就業規則違反にでもなれば懲戒の対象です。
通勤費も詐欺まがい...。
何より、通勤経路が違うと事故などの場合、労災保険が適用外になりますよ...。
会社は定期的に調べたりはしませんが、何かあった場合、確実に「貴方は信用できない従業員」として見られます。
普通の会社は「いつから?」は聞かないでしょうが...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、百害あって一利なしですよね。

お礼日時:2005/09/10 05:08

◆二つのご質問について、共に何をご心配されているのかわかりませんが、



会社が調べるかどうか、調べられて何かまずいことでもあるのでしょうか?交通費などの関係であれば社内の規則により賃貸借契約書の写し等を提出しなければならない場合もあるかもしれません。
しかし会社が調べるとした場合には、「何か」に対して調べるわけですから、懸念している材料が書かれていないご質問からではわかりません。

役所については問題無いでしょう。家を二つ以上所有もしくは賃借している人はいくらでもいると思います。

この回答への補足

社内規定には、賃貸借契約書を提出するという規則はありませんでした。

通勤費についての調査があるのかどうかという点について心配しておりました。

補足日時:2005/09/09 00:29
    • good
    • 0

会社には、本拠をセカンドハウスに移す、という報告をするのですよね?



◆会社がセカンドハウスの存在を調べたり、いつから住居していたか、調査する可能性はありません(人事担当者が変態でない限り)。一般的には通勤交通費の虚偽申請くらいしか不正の生じる余地がないので、会社にとってはどこに住んでもらっても構いません。

◆役所に提出の際、転出届は届けを提出した日を記載予定。役所に不受理?
・・・・・転出届けは届けを提出した日、とはいつのことですか????

この回答への補足

勘違いしておりました。
転入届は、実際に引越をした日ではなく、
提出した日を書けばよろしいのでしょうか?

補足日時:2005/09/08 23:03
    • good
    • 2

転出転入は簡単に出来ると思います。

 しかし年内に戻さないとまたはそのまま年を越えたりすると、確実にばれます。 会社に届出を出すなら年内にしましょう。 確り説明しないと交通費などでもめたりしますよ。

この回答への補足

会社には、転出届を出した日から転居したという風に報告する予定です。
現在いただいているの通勤費の差額を返却する予定です。

補足日時:2005/09/09 00:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています