プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3月31日に引越しと退職をします。
国民健康保険・失業保険などの手続きがあると思うのですが、
特に、転出地では何も手続きせずに、転入地での
手続きで大丈夫でしょうか?

 また、転出届けですが、何日前から出しても大丈夫ですか?
仕事の休みがなく、10日前でないと出せません。
大丈夫でしょうか?

 急な引越しでとてもバタバタし、一人あたふたしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>特に、転出地では何も手続きせずに、転入地での手続きで大丈夫でしょうか?


そうですね。3/31引越し、退職で同時なので手続きは不用です。

転出届を引越し前にしたほうが楽だと思いますけど、引越し後に郵送で手続きすることも出来ます。
住基ネットに参加している市町村同士でかつ住基ネットのカードをお持ちであれば転出届は不用です。

>また、転出届けですが、何日前から出しても大丈夫ですか?
二週間前から手続き可能です。

転入届は引越ししてから14日以内です。
そのときに同時に国民健康保険の手続きをします。
あ、失業保険を受給するようなのでそのときに住民票を一通発行してもらいましょう。
失業給付手続きで必要です。

ちなみに運転免許証の住所変更でも住民票は使います。ただこちらは本籍(戸籍)に変更がなければ住民票の提示だけでOKです。(返却してくれます)

あと銀行やクレジットカード変更では住民票か運転免許証(住所変更済み)のものが必要になります。

では。
    • good
    • 1

転出はあなたが出来るときにOKです。


後は電気 ガス 水道を止めること 郵便の移転願い 通帳等 住所変更です(お金もらえませんので 場合によってはね)

やることたくさんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、まとめてのお礼で申し訳ありません。

 バタバタとしていて、お返事できずすみませんでした。
会社の手違いで、引越しが明日に伸びました。
手続きなど分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 19:51

まず役所での手続き


転入届は、あたらしい住所地に住み始めた日から14日以内に転出地の転出証明書を添えて届けをします。だから10日前で大丈夫ですね。異動日が変更になっても手続きは出来ますのでその旨を届けの際に申し出てください。そのときに住民票取ったほうがいいですよ。その後の届けに必要になってきます。
国民健康保険・国民年金は転入届と同時に手続きをしてください。
住民基本台帳カード・印鑑登録は持っていて必要でしたら、転出・転入届けと一緒に手続きしてください。
運転免許書、パスポートがあったら手続きはし易いですが、無かったら役所へ問い合わせてください。
雇用保険(失業保険)はハローワークでします。
受給するのに7日と3ヶ月かかりますので早い目に手続きしたほうが良いですよ。方法はサイト参照してください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html
http://www.hello-work.com/shitsugyou/kihon_shins …
次の就職先が決まっていたら、国民健康保険・国民年金・雇用保険の手続きは必要ありませんです。
忙しいでしょうが頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A