プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から(やっと)親元を離れて一人暮らしをするのですが、どういったことをしなくてはならないのかわかりません。
わからないうえに、「まだ先の話・・・」と、全く調べてない横着な私にアドバイスをいただけたらと思います。
特に重要なこと、忘れがちなこと、などなど教えてください。

もちろん(もう少し経ったら)自分でもきちんと調べるつもりでおりますので、お叱りはご容赦ください・・・^^;

A 回答 (3件)

・実家の役所にいって、転出届を出し、


 引越し先の役所に転入届を出す。

・免許証などの住所変更
 (早めにやっておかないと警察で叱られるかも)

・学生さんなら、自分用の保険証の手配
 (ご両親に相談してください)

こんなところですかね。最低限のところだと。
経験から申しますと、まぁ、絶対なにかやりもらしますから(笑)。この先、人生で何度か発生するであろう引越しをこなすうちに、いろいろとコツが判ってきますよ。

正直、最初の引越しは楽です。問題は、この先、いろんな契約を自分でやるようになってからの引越しですね。絶対住所変更の通知忘れをやります。で、古い住所に物が届き続けるとか ^^;
あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。まだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所へ行く、保険証、免許。
なんとなく私の頭の中にも出てきた事柄で、間違って無かったかなと一安心しました^^

確かに最初の引越しは気合も入ってますし両親も手伝ってくれるから楽でしょうが、その後の引越しは大変そうですね^^;

お礼日時:2004/12/17 08:38

http://www.feals.co.jp/contents/lookme/hikkoshi. …

引越ししたら手続きが色々必要でURLを見ているだけで嫌になっちゃいますね(^^;)

必要ない事も書いていると思いますが参考にしてみてください。

一人暮らし慣れるまでは大変でしょうし、バタバタしますが頑張ってください(^0^)/

参考URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/denki/03order/konnn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限があるのはちょっと厄介ですね。15日以内、とか。
できるだけ早く、というのは良心的な感じもしましたけど^^
虱潰しにやっていくしかないですね

お礼日時:2004/12/17 08:46

最低やらければならないのは、法の要請があるものです。



住民基本台帳法による、転出・転入。
転入後住民票をとり、運転免許証の住所変更 (道路交通法)。

取り敢えずこの二つは、必ずきちんとやってください。

後は、義務ではありませんが、
社会保険関係は、扶養のままでいるなら、手続きをして保険証を別途発行してもらう。独立であれば、それなりの手続き (これは法で決まっています)。
郵便の転送以来。
位ですか。後は部屋探しとか、何をそろえるか、もって行く荷物は何か、どうやってもって行くか、などいくらも出てきますが、これは切がないので。

くれぐれも引越しに伴ない違法なことはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転出転入届と免許証ですね、必ずきちっと済ませたいです。
郵便の転送もちゃんとしておかないと自分や他人に迷惑がかかりますからこれもきちっとしたいですね。

お礼日時:2004/12/17 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!