プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の12月半ば頃から彼氏の家に住まわせてもらってます。彼氏の家は、前自分がいた県とは違う県です。
住所変更などの色々な手続きは、年末になるという事もあって一切行っていません。
それで、今はもう雪が降り出してしまって元いた県に住所変更等の手続きで帰ろうと思っても行けないのですが、このまましばらくは手続きをせずに住民票など残っているとことは違う他県でバイトなどしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
まだまだ世間のことを知らない無知な自分ですが、何かいいアドバイスを頂けたらと思います。

長々と汚らしい文章ごめんなさい。

A 回答 (4件)

「すまわせてもらう」というのが、どのような状態なのでしょうか。



結婚を前提の同棲とか?

生活拠点を移さないまま、単に過ごしているなら住所の変更手続きは必要ありません。
受験で3か月くらい住む人や、避暑地の別荘に滞在するのに住所変更しませんから。

アルバイトは、してもかまいません。

リゾートバイトだって、住民票は移しませんからね。

住所変更してしまうつもりなら、郵送でも可能です。
大体、どこの市町村も似たような感じですが、念のため、転出続けをする役所に問い合わせてからの方が良いです。
こんな感じ。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=471
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この先の関係性についてはまだ明確にはなってないので、分からないところです…
バイトは大丈夫なんですね!ありがとうございます!
わざわざURLを貼っていただいてありがとうございます。参考にしてみます!

お礼日時:2017/01/19 13:09

#1です。



この先の関係性が分からず、以前の住まいを引き払っていないのでしたら、住民票は移さない方が良いです。

彼と同居したことが、公の記録として一生残りますから、今後の成り行きによっては相手からも歓迎されない結果となります。

喧嘩別れした後に、彼のもとに選挙の案内などが届いたり、住民税の請求などきても、嫌じゃないですか?
彼がそうするように、ということならよいでしょうけど。

以前の住居を引き払うなら、手続きすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このままの状態でもバイトが出来るなら、自分としてはいい事なので、彼が住所変更の手続きに行く気になってくれるまでは今の状態でやっていってみます!

お礼日時:2017/01/19 13:47

住所変更(住民票の移動)だけの問題なら、現在住民登録している役所に、転居するので住民票を送ってもらうように郵便で申請すればいいのです。



その方法ですが、あなたの身分を証明出来る公的な証明書、例えば免許証などのコピーと転居先の住所(現在住んでいる彼の家がある住所)請求理由(転居のため)、手数料として、郵便局で定額小為替を350円を買って、返信用の封筒を入れて、住民票を置いている役所の「戸籍・住民票係」宛てに送ればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変更に関しては、また向こうに戻らず出来るのはとてもありがたいので、教えてくださってとても感謝しております。
郵送の事などはネットで調べてみます!
わざわざありがとうございます!

お礼日時:2017/01/19 13:12

えっと、良い状態ではありませんね。



(ちゃんとした勤め先なら)バイト先から給与支払いの関係で、マイナンバーと住所を証明できるもの確認を求められます。もしかしてマイナンバー通知書も手元にない?
ご実家に連絡して郵送してもらいましょう。

転出届・転入届は、郵送でもできます。
元の自治体のHPを見て、何を送れば良いか(多分ダウンロードした転出届と返信用封筒)調べて、転出証明を手に入れたうえで、今の自治体に転入届をだしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナンバー通知書はこっちに来る時に一緒に持ってきました。
転出、転入の事は、ネットでもできるんですね、1度調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!