プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍を機に12日に新しくアパートを契約しました。
結局契約はしたものの25日に婚姻届を出しその日に引っ越す事になりました。
今婚姻届や戸籍、転出届などの書類をまとめていたところ、転出届の異動日を25日ではなく契約した12日で貰ってきていました。
異動日が12日で14日以内だと25日までなのに、25日は日曜日…23日24日も祝日、土曜日で次に転入届を出しに行けるのが26日月曜日になってしまいます。
この場合どうしたらよいのでしょうか…
もう一度作り直してもらうのか、新しい役所に事情を説明すればいいのか。婚姻届と一緒に出せると思っていたと嘘をついてしまおうかとも考えてしまいました。
役所に聞くにもお休みで聞けなくて困っています。
きちんと確認して書いていれば…もっと早く気づいていれば…
どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

24日は祝日ではなく普通の土曜日なので、役所によっては一部業務をやっているところもあります。



転入届は婚姻届と同時に出す(というか預ける)ことができると思いますが、ダメでも26日に「25日転入」で届け出ればいけると思いますよ(25日転入、26日届出という扱い)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新住所の役所が毎週土曜日は一部取扱いなどもなくお休みなんです。婚姻届と一緒に預かってもらい、正直に異動日を間違えてしまった事を伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 05:49

転入届は新住所に住み始めてから14日以内ですよ。

転出届は引っ越す2週間前から受付。
ウソを言わず正直に理由をいえば少し遅れたとしても、以外と大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住みはじめてから14日以内=契約日ではなく25日からという事ですよね。正直に間違えて契約日で申請してしまった。気づくのが遅くなってしまった事を伝えようと思います。大丈夫だとありがたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/23 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています