プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っており、どなたか教えて頂ければと思っています。
親が引っ越したときに、私の住民票も一緒に移したのですが、私は、引越しはしていない時期があったのです。
4年ほど遅れてから、親と同じ場所に引越しをしたのですが、
困っているのは、転居日(住所を定めた日と住民票に記載されています)のことです。
結局、親と同じ場所に移り、現在の住所に変わりはないので、そのままにしようと思っていたのですが、職場への住所変更届けをしてないことが、ひょんなことから発覚し、とにかく住民票を提出するように言われました。そうすると、税金などは同じ市町村で問題なかったのですが、交通費が多くなり、返金を言われたのです。もちろん、引っ越してからの分は返金することは必要と思っているのですが、母が4年前に住民票を動かしてしまったので、4年分の交通費を請求されています。金額として100万近くなるので、困っています。現在の住所を元の住所に転出し、また今の住所に戻すことは可能ですか?

A 回答 (3件)

お困りなようなので少しお話しさせて下さい。

先ず、異動日を変えるのはかなり大変なのですが、そもそも届出た方が勘違いしていたとしたら、その届出は全部または一部の修正ができるはずです。
従って、お母さんが届出たなら、お母さんが窓口に行って娘も一緒に異動すると思っていたが、実際には異動しなかったと届出てみましょう。
法律上は異動していたのに異動の届が無いのには罰則がありますが、異動していたと思って届出ていて、実は異動していなかったということには罰則がありません。
従って、お母さんが勘違いして届出をしたことは何時でも遡って届出のし直しができるし、そもそも罰則はありません。
このことを、役所の職員に申し出て正しい住民票の写しを交付してもらえば何ら問題ありません。
ただし、このような届出があると役所も住民基本台帳法34条第2項に基づく調査をする可能性があり、そのときに貴方が実際には転居していたという事実を確認できれば、貴方の思うとおりの住民票はできません。
悪しからずご了承ください。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えてみましたが、住んでいた事実を他の人に証言してもらえればいいのでしょうか・・・・?近所に住んでいた人です。
そのほうが怪しいですかね?私自身、書類などは処分しているので年賀状もない状況なのです。
しかし、この以前の住まいは、生まれたときからの住まいなので、
幼馴染、その親御さんなどがいます。事情を話せばいつまでいたのか?を話してくれるかもしれないです。まずは、その人たちに引っ越したときに送ったものがあるかどうか聞いて見ます。
母には相談して、役所のほうにも行ってみるつもりです。移動したと思って届出ていて、実は移動していなかったということに罰則がないなんて思いもしなかったです。
なんとなく、調査してもらって事実を知ってもらえたほうが、すっきりする気もします。故意ではなく、事実を知ってもらえれば・・と感じました。本当に困っているので、ありがとうございました。

転入届けを出した際に、本当はお母様お一人でのお引越しにも関わらず、

間違って二人とも転入があったような届けを出してしまった。
ということで、住民票を直すこともないことはないです。
ただ、その際には、
どのような事情で届けを間違えたのかはっきりとした説明が必要ですし、
本当にあなたは前の住所に住み続けていたのかという証明のために前の住居の契約書などの資料も必要になります。
その上で、それを認めるかどうかという自治体の判断になるために、
そう簡単にはいかないと考えたほうがいいと思います。

住民票をどうこうするよりも、集めた証拠書類を会社に提出し、
会社と話し合いをもたれるほうが懸命かと考えます。

> 現在の住所を元の住所に転出し、また今の住所に戻すことは可能ですか?

質問の意図が図りかねますが、元の住所に引っ越せば(居住の実態があれば)可能です。
    • 1
この回答へのお礼

できることは、色々やってみようと思っています。
会社にも話してみるつもりです。交通費が欲しくて届け出なかったわけでないので・・・(そりゃ、お給料は多いほうがいいですよ、それでも、交通費まで考えついてなかったのが事実です)
区役所への母と申請の誤りを伝えに行くこと。
会社に話してみること。
証拠を集めること。(公共料金の支払い明細、年賀状、などはないと思うのですが、新聞を取っていたのを思い出しました。領収書などの写しが営業所にあれば・・・と思います)
これに懲りて、住民票は早期に移すことにするし、他の同僚にも気を配るようにします。(引越ししたときの移転届けを出すことを忘れないように・・・と)

こんにちは

住民票を遡って変更する事は出来ないでしょうから、実際に転居するまで元の住所に居住していた事実を住民票以外のもので示すしかないのではないでしょうか?
例えば、当該期間の消印のついた質問者様宛ての手紙や、公共料金の支払い記録(住所が付いたもの)などで。
もし、実際の引越しの際に郵便局に住所変更願いを提出されていらしたら、当該郵便局にお願いしてその提出された期日を示す書類のコピーを発行して貰えないか頼むとか。
そういうものが無い場合はかなり不利になるかもしれませんが…。
いずれにしても実際に転居した後に住所変更をしていなかった事で交通費の不正需給を短い期間でもしてしまっている訳です。
既に故意を疑われてしまっているのですから、後は住民票の改ざん等を考えるより、きちんと証拠を出して誠実に交渉する方がいいのではないかと思います。

質問の答えになっていなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越しの際に、公共料金などの記録は整理していますし、郵便物の変更届もしていませんでした。
転居後の交通費は、給料から引かれることは会社と話をしていて、私も納得しています。そこで住所変更を届けようとして、転居日が違うことに気がついたのです。
証明するものもなく、途方にくれていますが、届出をしないことがいけないことなのですよね・・・・
「故意を疑われる」「住民票の改ざん」と思われていると思うと怖くなります。事実、住んでいたから一旦、元に戻して、また現住所への手続きをして、もらいすぎた分の交通費を払うことで大丈夫かと思ってました。
どのように見られるか、よくわかりました。ありがとうございます。