アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票を自分の在所に自分だけ2週間移し事情があり短期で元に戻すことはできますか
<その時、銀行、保険,等関係機関へは短期であり変更届なしでそのままとする>
と何か問題ありますか教えてください

A 回答 (5件)

住民登録(住民票の基に成る物です)を異動する事に制約は有りません、


同日に再度の異動も出来ます、 

但し、異動の記録は確りと記録されます、
○月○日転出
○月○日転入   です、

此れ無しで済ます事は出来ません、

金融機関の登録住所などはそのままで何も問題は有りません、

2週間程度で有れば運転免許の住所もそのままでOK,

何か良からぬ事を画策してるなら薦められませんけれども。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

転出の必要に迫られ、疑問に思いお尋ねしました
参考になりました有難うございました

お礼日時:2017/05/06 15:21

変更可能です 日本の住民税(一月1日現在の居城地で支払い)を払いたくなくて 年末に外国に転居し 暫くして 日本に住居を戻した高名な経済学者(一時大臣にもなった)がいたよ。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

転出の必要に迫られ、疑問に思いお尋ねしました
参考になりました有難うございました

お礼日時:2017/05/07 14:50

私は1人暮らしで住所変更したら母に実家の住所に戻すようにいわれ理由を書いて戻しました、


理由が受理されないとすぐにはむりです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

転出の必要に迫られ、疑問に思いお尋ねしました
参考になりました有難うございました

お礼日時:2017/05/06 15:21

確か あったと思うが?



只 選挙権問題での事なので それ以外の場合は適用されない筈・・

市役所で聞いてみれば?(住民課)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転出の必要に迫られ、疑問に思いお尋ねしました
参考になりました有難うございました

お礼日時:2017/05/06 15:21

住民票の住所は何回でも多分その日でも変更可能だと思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

転出の必要に迫られ、疑問に思いお尋ねしました
参考になりました有難うございました

お礼日時:2017/05/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A