プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票に記載される前住所について質問させて下さい。
住民票をとった際、前住所の転入時期、転出時期(これは現住所の転入時期かも知れませんが。)の記載はされるのでしょうか。

A 回答 (4件)

前住所〇〇より〇年〇月〇日転入受け入れ、〇月〇日届出迄は記載があります。


特にこれまでの転出入履歴を必要とするならば、本籍地にて戸籍の附票を請求します。これは本籍をそこに定めて以降の全ての住民移動が記載されます(出生から転籍迄の履歴は除籍の附票を別に取る必要あり。
    • good
    • 3

住民票の記載項目は以下のようになっており、



(1)住所
(2)氏名
(3)生年月日
(4)性別
(5)世帯主の氏名及び続柄
(6)戸籍の表示(本籍・筆頭者氏名)
(7)住民となった年月日
(8)住所異動した方については、その住所を定めた年月日(転入日)
(9)届出の年月日及び従前の住所(以前の住所)

前住所の転入時期・転出時期は、
住民票の除票には記載されているようですが、
現在の住民票には記載されていないようです

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 4

前住所と現住所の市区町村が異なる場合、前住所での転入年月日は今お住まいになられている市区町村の住民票に記載されていません。


前住地での転入年月日が記載されているのは除票といいますが、現住所地の市役所で除票を手に入れることはできません。除票の交付ができるのは前住所地の市役所です。
しかも、除票の保存期間は5年間なので、前住所地の市区町村を5年以上前に転出されている場合は手に入れることが不可能です。
前住所が現住所と同じ市区町村(例えば市内転居など)である場合は転居年月日は住民票に記載されています。
    • good
    • 1

すべての住民票がどうなっているか知らないが、普通は前住所の転入時期、転出時期などは記載されません。


八王子市の例
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_mat …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!