プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、住所不定からの復活という質問をさせてもらった者です。
( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3751282.html )
要約しますと、住民票を10年間くらい移してなかったので、職権削除になっていて
自分の身分証明書がなにもないという状態から脱出したいという趣旨の質問です。

この質問で、教えていただいた方法で、本籍地へ行って戸籍謄本と戸籍の附票をなんとか取得することができました。
この時も、身分証明書がないので、数日間役所に通って、必死で毎日数時間
担当者に訴えて、本当にやっとのことで出してもらえました。
ですが、今度は新たに住民票を転入しようと思っても、とりあえずの仮住まいにしている
役所では、全く受け付けてくれません。
本籍地の役所でやったのと同じように、真剣に必死で相談してみましたが
身分証明書がないから本人確認ができないからと、全く受け付けてもらえませんでした。
どこの誰とも解らない者を、住民として認知できないというのは、健全な他の住民の方を守るために
必要なことかもしれません。
けれど、自分もこれまでのいい加減な生活を改めて、再起しようと本気になっています。
行政書士にも相談しましたが、管轄外だから…みたいなことを言われてしまいました。

役所はそこの自治体によって、対応が違うということを聞いたことがあります。
どこか違う行政区の知り合いに間借りさせてもらって、役所を転々とまわってみようか…とも考えていますが
どうすればいいでしょう。どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



もう数年前のお話なので、すでに解決されていらっしゃると思いますが、自分も質問者様と同じような状況で、10年ほど住民票を移さず(恥ずかしながら法律で転出・転入の期限や義務が決められているのを知りませんでした)、家族とも疎遠で転々としていました。先日、久しぶりに家族に連絡したところ、以前、住んでいたところが数年前に取り壊しになり、私の住民票については、すでに住民票の職権削除をされているようだということがわかりました。

職権削除されてからおそらくもう3年ぐらいは経過しているようです。

インターネットで検索していて質問者様と回答者様たちのやり取りを拝見して、大変参考になりましたが、私も免許証やパスポートはすでに期限が切れており、その後、質問者の方はどのように解決されたのか、無事に転出、転入届を受理されて、住民票の復活ができたのか、また国民年金や健康保険料の未納分、過料などの支払いも含めて、後日談、または同様の体験をされた方のお話をお聞きできればと思い、書き込ませていただきました。

どうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 11

昨年12月に同じような形で転入手続をしました。


アパートを借りようとしても住民票が必要という事で
どうにもならず、福祉課に行って相談をしました。
住所不定であることやキチンとした形で社会復帰を考えといることなどを
隠さずに話したらとても親身に 戸籍謄本と戸籍の附票があれば
住民登録が可能な簡易宿泊所(ベットと靴箱のみ)を紹介して頂きました。
1泊1900円で数日宿泊をして取りあえず住民登録をし
そこから引越という事で新にアパートを借り、転出・転入届けを済ませ
ホッとしているところです。
簡易宿泊所には福祉関係の受給をしている方も多く
簡易宿泊所の方は福祉関係の事情にも詳しいです。
住民課ではなく福祉課のほうに一度相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

福祉課ですか…それは、ちょっと盲点でした。
近々、福祉課へ相談に行ってみたいと思います。
福祉も行政区によっては、対応がそれぞれ違うとは思いますが
何もしないで(できないで)いるよりは、いいですよね。
簡易宿泊所のような施設も、あるところとないところが
あるかもしれませんが、何か別の打開策や何かしらの
案を出してくれるかもしれませんね。
なんとか、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 11:57

戸籍謄本と戸籍附票を提示しても住所設定を


受けてもらえないのは、確かに厳しいですね。
以前のご質問の時に回答がありましたように、
現在のお住まいに関する光熱水費のお支払い明細書、
特に水道料金は公共機関の管理するものですから、
こうした料金の明細書が届いていることを示せば、
あるいは受けてくれるはずなんですけどね。
どうしてこのように厳しいのかと思いますに、
近年、虚偽の転入による住所設定を行い、
その虚偽の住民登録を悪用した犯罪が増加している
ためなのだと推察されます。
特にオレオレ詐欺の目的で、携帯電話を大量に入手するため、
虚偽の住所設定を何箇所か繰り返していた事件も、
実際に起こっているんです。
まさかそんなことが巡り巡って、転入できないという
今の現状に繋がってくるとは・・・と、思いますでしょ。
本当にご苦労お察しいたします。
突破口は、今のお住まいの所に、生活実態があることを
示せるかどうかだと思うんです。生活実態の無い住所設定だと、
前述の事件性を疑われてしまって、かたくなに拒否されて
いるのではないかな・・・? と、思うんですよね。
>どこか違う行政区の知り合いに間借りさせてもらって
この方法はもしかすると有効かもしれません。
その知り合いの方を世帯主にして、同居人としてこの世帯に
未届転入を行う。そうしてとりあえず住民登録は回復させる。
そこでも、きちんと生活実態のあることを示さないと
いけないと思いますけどね。
いろいろと大変かと思いますけど、住民登録はしないと
いけない性質のものですから、まったくできないなんて
ことは無いはずなんです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

気持ちが萎えてしまいそうですが、自分がまいた種なので
腹をくくって、なんとかしたいと思っています。
やはり、犯罪とかを警戒されてるんでしょうね…。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
もう少し、諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています