アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税についてなんですが、かれこれ12年ほど住所不定になっています。日雇いの仕事を週3から4日程度やりながらマンガ喫茶などとまりながら生活してます。生活を建て直したく考えていまして、市役所に行った場合マイナンバー取得したりできますか?また確定申告してないので税金はどの位請求されるのか不安です。詳しい方教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

身分証は有ります?


拠点にしてる役所の福祉課に行き
相談した方が良いと思います。
住まいが無い状態だと、
安定した暮らしは出来ません。
日本は福祉が有ります。
自立を支援する制度が有ります。
利用できる制度を利用して、
生活の基盤を作った方が良いです。
ご存知でしょうが、
収入に所得税が課税されます。
所得税から住民税は確定します。
低所得だと非課税の方も存在します。
つまり税金は納めてません。
それで問題は在りません。
恐らく心配するほど課税されません。
仮に課税され納付が困難なら、
分納も可能ですから大丈夫です。
現在は健康保険証も無いですよね?
病院に行けませんから、
それでは困っちゃいますよね。
大きな現場だと健康保険証や年金手帳
労災コピーの3点が必要に成ります。
安全書類が揃ってなければ、
乗り込める現場が限定されますよね。
因みに新型コロナ給付金の10万円
どう受け取りましたか?
どちらの役所で手続きしましたか?
その役所に相談するのが早いですよ。
まさか給付金を貰ってない
なんてコトは在りませんよね?
仮に貰って無いなら、
野生うり坊さんは損してます。
遠慮してばかりではダメですよ。
どの様に手続きを進めるかは、
役所の判断に成りますが…
このまま放置されません。
本人が申し出れば、
役所がサポートしてくれます。
戸籍は有るんですから、
マイナンバーも交付されます。
だから安心して下さいね。
とりあえず役所に行って下さいね。
寒暖差も激しい季節ですから、
お身体ご自愛して下さいね。
応援してますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明と心暖かいコメント下さりありがとうございました。元奥さんの借金と不倫が原因で離婚したんですが、奥さんの実家で暮らしていたので歯車狂ってしまいました。鬱になり店長職を辞め今に至ります。銀座ママさんのようなコメント頂くとがんばれそうです。ありがとうございました

お礼日時:2020/10/19 13:38

年収次第では住民税もゼロですし、5年で時効なのでそれ以前の請求はありません。

日雇いで天引きされてませんか?されていれば、たぶん、払いすぎてるぐらいでしょう。
ただ、年金も無いですし、健康保険もどこも入っていないのでしょう。きちんと申告すれば減額にはなりますが、それでも、5年分の請求がありそうです。そこそこの金額になりそうな・・・うまくいって10万前後か?
    • good
    • 1

不透明なところが多くて、どう扱われるかで大きく変わってきます。


住所不定でも生まれてから住民がなかった訳ではないので、消されていなければ、そこからの転入になり、住民税は、以前の住民からの分請求になりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A