アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告書作成コーナーにて、確定申告の書類を作成しています

特定配当等・特定株式等譲渡所得の全部について、住民税で申告不要としますか?
という項目で「はい」を選択して、
特定配当等・特定株式等譲渡所得の住民税申告不要制度に〇をつけました
この場合去年の特定株式等譲渡所得は住民税の申告がなくなるため
住民税を徴収されたまま、健康保険などの額の算定に含まれないようになるんでしょうか?

いま市民税非課税世帯なので、去年の特定株式等譲渡所得は住民税の算定にどうしても入れたくありません
しかしこのチェックだけでちゃんと住民税が申告されないか不安でなりません

質問者からの補足コメント

  • 所得税においては総合課税を選択したいと存じます

      補足日時:2023/02/16 20:12

A 回答 (3件)

>秦野にすんでいますが、


秦野氏の記載例。
https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents …
    • good
    • 0

お住まいの自治体のwebの住民税担当課をチェックしてください。


所定の書式での申請を求めている自治体もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秦野にすんでいますが、確定申告のチェックだけでなく、市役所に届け出も必要かもしれません
本当にわからないので、市民税課に問い合わせてみます

お礼日時:2023/02/16 20:08

> 健康保険などの額の算定に含まれないように


はい、その通りです。

> ちゃんと住民税が申告されないか
実際には、住民税は、源泉徴収済みです。
先の所得を分離課税として、
次年度の住民税/国民健保料の基礎となる所得には含まれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!