アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が公務員です。
前々から気になっているのですが、月の半ばくらいに
シヨゾクコウジヨ
という引き落としがあります。
漢字にするとしたら所属控除かな?と思います。
月によって額は多少異なるのですが…結構な金額です。
これは何の控除なのでしょうか。
夫に確認したのですが、よく分からないようです。
夫の職場に聞けば良いのですが、職場の都合で私から直接聞くことができないのと、夫に頼んでもすぐに忘れてしまうので(涙)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

[生協のお買い物や団体扱いの保険料、そして組合費等]と説明されてます。



公務員だと「行方不明にならない」ので、結構つけ売りがされてます。役所に出入りする業者から廉価で物を買う場合などは、現金でなく給与天引きができる場合が多いです。

旦那さんが「忘れてる」のではなく、小遣いを減らしたくないからそういうルートで買ったものを、とぼけてる可能性もありますね。
だとしたら、笑って許してって感じです。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://hori109.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/12/2_252 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
なるほど、そういうことなのですね。
生協は使えないし、保険も別に引かれているから、組合費とか何かの購入費の可能性がありますね。毎月金額が違うのも納得です。
今のところ家計を圧迫するほどでもないので、特に問い詰めたりはしないでおこうと思います。

お礼日時:2009/04/17 14:56

小学校などにお勤めでしたら、給食費みたいなので引かれているのが確か所属控除だったと思います。



結構な金額ということは、所属内の親睦会か何かの会費も含まれているのかもしれません。

参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
教職ではないので給食費とは異なりそうですが、何かの会費だったりする可能性は大きいと思います。よく飲み会があるので(笑)

お礼日時:2009/04/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!