プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職権消除について、現在住所不定です。車中泊して暮らしてます。この生活から脱け出したく最終の住所がある役所に行こうと思います。よく戸籍謄本と付票を取り寄せると住民票が復活すると聞きますが、最終の住所で一時的に復活するのでしょうか?またマイナンバーも作れるんでしょうか?

A 回答 (1件)

職権消除された役所に行き、住民票の再生手続きすればいいです。

再生の理由は「放浪生活」を余儀なくされたため。とでも書くか、服役とか病気入院のため。でもいいですが証明証が必要になると困りますので、「放浪生活」のためがいいでしょう。放浪生活の原因は借金でいいでしょう。

ところで以前にも同じ様なことをご質問されていませんでした。今回は少しご質問のニュアンスが違いますが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュアンスですか?その都度疑問に思った事を聞いているので書き込み方が違う等ありますが大まかには住所不定です。色々な方々の返答頂いて、知らなかった言葉が出たりするとまたそれを質問してみたりときっと住所不定から抜け出すまで続いてしまうのではないでしょうか