プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月まで収入がなく住民税を二期分、国民健康保険税を二期分滞納しています。

延滞金が心配でしたので市役所に相談しに行った際、『仕事が決まったので来月の給与が入ったら払います』と伝えてきました。
実際、住民税の一期分は延滞金が課税し始められています。

しかし、入社日から締日までの半月分の給与しか入らなかったので全てを支払うことが難しいです。相談しに行った際も内心一括支払いは厳しいとは思っていたのですが『払います』と言ってしまいました。

住民税は延滞金が課税されていますが、国民健康保険税は延滞金は何日くらいで課税し始められるのでしょうか。
無知で恥ずかしいかぎりです。すみませんが教えて下さい。

A 回答 (4件)

役所の国保課に勤めています。

ウチは基本的に延滞金はとりません。
しかし、住民税やその他税金となるとやっぱり
延滞金をとるようですね。

ですので延滞金のかかる税金を優先的に納めれば
いいと思いますが、同時に少しずつでも国保料も
分割で納めていくようにしましょう。それというのも
全く支払いがなければ保険証の有効期間を短くするなど
の措置も取られますし、連絡がとれなければ財産の差し押さえ
もします。

保険料を納めるために、生活を切り詰めて体を壊すのも
本末転倒な話なので少なくても長期的に確実に残額を減らして
もらえる方が、私的には非常に助かりますね。

まずは相談窓口で支払い可能な金額の提示と確実に納める旨
を話せばよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度市役所に相談しに行きます。
窓口で住民税は延滞金が発生しているのですぐにでも払った方がいいと言われました。
国民健康保険は、5月に一括で支払うなら分割にする必要はないと言われたのですが、実際一括は厳しいです。役所の方はなぜこの様に言われたのでしょうか?
今月から社会保険に加入したので滞納している国民健康保険料の支払いを早く済ませたいです。

>国民健康保険は、5月に一括で支払うなら分割にする必要はないと言われたのですが、実際一括は厳しいです。

役所の方はなぜこの様に言われたのでしょうか?
今月から社会保険に加入したので滞納している国民健康保険料の支払いを早く済ませたいです。

理由は、単に一括が可能であるならばという話で。強制ではありません。国保担当者としても、早く回収できる方が当然いいわけで、さらに質問者様の場合、社保に切り替わるので今後追いかける必要もないので早く終わらせたいと思ったのでは。
これは、担当者側の理由ですが、実は国保課は6月が恐ろしく忙しくなるという実情がありますのでそれまでに回収しておきたいというのがホンネなのでは。まぁ、推測の域はでませんが。

ただ、私ならちゃんと計画的に支払ってもらえるなら方と判断すれば分割を受けると思いますが・・。もっとも滞納がありながら国保を脱退した方の方が支払いが悪い傾向にあるのは事実なのでそれを懸念したのかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行って参りました。窓口で相談し、住民税と国民健康保険税を支払いました。窓口の方には丁寧な対応をしていただけたので安心しました。
二度のご回答ありがとうございました。

支払い延期も、分納も認めてくれますから、貴方の一番都合の良い納税の仕方を自分なりにまとめてから市役所を訪れてください。

延滞金はかかりません。
なしのつぶてのズルイ奴に延滞金は課税されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度市役所で相談しようと思います。住民税の督促状に『差し押さえる場合もある』とありましたので心配でした。
まずは延滞金が課税し始められている住民税の二期分を納税しようと考えています。

国民健康保険も、基本的には延滞した時点で、延滞金が科せられます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再度市役所で相談しようと思います。