アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情がありまして昨年一年ほど、
実家に住民票を残したまま、他の住所に家を借り、
仕事をしていました。仕事は会社通いです。
住民税等は実家の役所で払っていました。

ですがそちらの会社のほう、昨年末に倒産となって
しまいました。現在無職です。倒産の際、年金や国民保険等、
実家のほうの役所で、登録の手続きを行いました。

すると今月になり、「住んでいる場所」の税務署から、
納税の通知が来ました。昨年の所得から計算された額のようです。

ですが会社の給料では、既に所得税等天引きされており、
自分では払った認識でいました。
この場合、住んでいる場所の役所にも、税金を払わなければ
ならないのでしょうか?
また、天引きされた所得税等は実家と住処、どちらの場所に
支払われた事になっていたのでしょうか…。
会社には住民票の件について、説明していたのですが。


またさらに実家の役所から、「昨年の収入が分からなく、健康保険の
額が決められないので、昨年の収入を教えてほしいと言われました。
ですが源泉徴収等の書類は、手元に保管しておりませんでした。
(会社から昨年もらっていたのかどうかも分からないのですが…。)
会社も既に無いので発行してもらう事も出来ません。
で、先ほどの「住んでいる住所の役所」からの税金の書類には、
昨年の所得額が書いてあるので、これを実家の役所に提出すれば
所得を伝える事が出来るのですが、これは何か問題になるの
でしょうか。

非常に困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>すると今月になり、「住んでいる場所」の税務署から、納税の通知が来ました。

昨年の所得から計算された額のようです。
「税務署」ではなく「役所」ですよね。
税務署から納税通知は来ません。
それは所得税ではなく住民税の通知ですよね。
住民税は去年の所得から計算し今年度課税されます。

>ですが会社の給料では、既に所得税等天引きされており、自分では払った認識でいました。
所得税の納税は完了しています。
しかし、住民税はまだです。

>天引きされた所得税等は実家と住処、どちらの場所に支払われた事になっていたのでしょうか…。
貴方が会社に届け出ている住所地を管轄する税務署です。
いずれにしろ、所得税ではなく住民税の課税がどうなっているかですね。
今年度の住民税は6月から課税なので、これから納めることになります。

>住民税等は実家の役所で払っていました。
住所が移ったのが去年なら、住民税の課税は実家の役所がしますのでそういうことになります。
それは、昨年度(平成20年度)の住民税です。
貴方はまだ、今年度の住民税をどこの役所にも納めてはいません。

>会社には住民票の件について、説明していたのですが。
会社は通常、住民票がある場所というより貴方が届け出ている住所地の役所に「給与支払報告書」を提出します。
そして、その役所はそれをもとに住民税の計算をし課税します。

ですので、今年度は実家の住所地の役所は課税していないと思います。
今年度の住民税の通知が実家にも行っているんでしょうか。
住民税の通知は全国どこでも今頃通知が行きます。
実家に確認してみてください。
また、会社に「給与支払報告書」をどこの役所に出したか確認してみてください。

>またさらに実家の役所から、「昨年の収入が分からなく、健康保険の
額が決められないので、昨年の収入を教えてほしいと言われました。
このことから、実家の住所地の役所には「給与支払報告書」が出されていなくて、そこで住民税も課税されていないということがわかります。
もし、出されていて住民税の計算がされていれば、貴方の収入を把握できますのでそのようなことはありません。
ですので、おそらく二重に課税されていないと思われます。

>先ほどの「住んでいる住所の役所」からの税金の書類には、昨年の所得額が書いてあるので、これを実家の役所に提出すれば所得を伝える事が出来るのですが、これは何か問題になるのでしょうか。
通常、国民健康保険は住んでいる住民が加入できるものです。
貴方は実際に住んでいるのはほかのところですが、住民票があればそこの住民ということでも通ってしまいますが本来ではありません。
住民税が実家の役所で課税されていれば問題ないでしょうがそうでないため、収入があり他の市で課税されていたことがわかれば貴方が実際に住んでいないことは明らかになってしまいますよね。

もし、貴方が実家に住んでいたことにすれば、その収入に対して実家の役所も住民税を課税し二重に住民税を払わなくてはいけなくなります。
まあ、実家の役所の国保の担当課に実情を話してみることでしょうね。
    • good
    • 1

>すると今月になり、「住んでいる場所」の税務署から、納税の通知が来ました…



ちょっとはてな?
税務署から納税通知が来ることはありません。
本当に税務署かどうかご確認ください。
本当に税務署と書いてあるなら、税務署の名を借りた振り込め詐欺かも知れません。

>会社の給料では、既に所得税等天引きされており…

所得税は国税で管轄は税務署。

>この場合、住んでいる場所の役所にも、税金を払わなければならないのでしょうか…

役所 = 市区町村役場が担当するのは住民税 (市県民税)。
国税と住民税とを別々に払うのは当然のことです。
ごっちゃにしてはいけません。

>住んでいる場所の役所にも、税金を払わなければならないのでしょうか…

住民税は 1月1日に住所のあるところ。
住所とは、必ずしも住民登録地ではなく、生活の実態としているところが優先されます。

>天引きされた所得税等は実家と住処、どちらの場所に…

国税は国に納めるもの。

>会社には住民票の件について、説明していたのですが…

会社に言っても無駄。
住民登録を正しくしていなかったあなたの自己責任です。

>またさらに実家の役所から、「昨年の収入が分からなく…

実家の役所に行って、1月1日には住んでいなかったことを説明しましょう。
まあ、あなたが転出届を出していなかった以上、すんなり受け止めてくけるかどうかは保証の限りではありませんが。
    • good
    • 0

税金を二重に払う必要はありません。

会社に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!