プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月で会社を退職しました。毎年送付されるはずの住民税納付書が今年は届かなく役所に連絡したところ会社から給与支払い報告書が来てないからだといわれました。
もちろん昨年も課税されるだけの収入もありました。
ちょっと疑問なのですが、年末調整すれば給与支払い報告書を役所に出してくれるんですか?
逆に、報告書が提出されてないという事は年末調整されてなかったなんてことはないですよね?1月頃源泉徴収票も会社から頂きましたし、退職後も今年分の収入に対しての源泉徴収票は送付されてきましたので年末調整されてないというのはありえないと思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

給与の支払をしてる者は給与支払報告書提出義務があります。


支払った給与について年末調整したか、してないかは無関係の義務です。

給与の支払をしてる者は、源泉徴収票を交付する義務があります。
年末調整をしたか、してないかは無関係の義務です。

したがって、
源泉徴収票を貰ってるから年末調整が行われてるというのは間違いです。
そして年末調整が行われるので、支払調書が出てるはずだというのも間違いになります。

会社のミスか課税庁のミスかわかりませんが、課税がされてないなら、そのままにしておけばどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、それぞれは別の事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 14:59

>年末調整すれば給与支払い報告書を役所に出してくれる…



年末調整と支払報告書とに因果関係はありません。
年末調整があってもなくても、支払報告書は出さなければなりません。

会社がなぜ出さなかったのかまでは分かりません。

>住民税納付書が今年は届かなく役所に連絡した…

木賃の納税する意志はおありのようですから、市役所へ『市県民税の申告書』を提出しましょう。
源泉徴収票の内容を転記するだけの簡単なものです。
『市県民税の申告書』を提出すれば、一両日中に納税通知書が送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整と課税は別の事なんですね。
すべてつながっているものだとおもってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!