プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしい話ですが、4年ほど国に払うお金を払っていません。借金の生活苦からお金が無いのが理由で、さらに自分で家を借りることもできないので知人の家を転々とし、最後に引越しの手続きしたのがどこだったか覚えていません。

税金や国保などの手続きは収入のことで相談すれば何とかなるということは最近知ったのですが、引越しの手続きはどこの役所に行けばいいでしょうか?
以前住んでいた区役所ですか?
一応おなじ市内なので市役所へ行くのが一番かとも思ったのですが現状住んでいる町の区役所ではダメなんでしょうか?(交通費をかけずにいける所にあるので)

またどうしても税金等は払えず(万単位では厳しい)、保険証もない状態になりますが身分証明書を作りたいのです。
非国民なことしてる私でも住民基本台帳カードをもらうことはできるんでしょうか。あまりにも年月が経ってしまい相談するあいてもいなかったので役所にいくのが怖くてたまりません…

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

褒められる事ではありませんが、多重債務で逃げている人など、10年以上も同じような状態の方もいらっしゃいますから・・・・役所の方も驚きませんよ。



まずは、近くの自治体の役場(区役所や市役所)で住民票の転入手続きをしたい旨を伝え、状況を説明すると調べてくれます。
それでも無理なら、住民票があったと記憶している自治体宛に、郵送で住民票の交付を依頼します。
自治体のHPに様式や手数料、方法が載っています。
転出されている場合は、除票(いつ、どこの住所に移ったか?)が出ますので、それをもって近くの自治体に転入手続きに行くと良いです。

税金も収入が無いのでしょうから、数年遡って0円申告をする。役場の住民税担当課でできます。
その時に、国保取得手続きも一緒にする事を伝えると良いですよ。

それが、終わったら国保課に行って、住民登録と住民税の申告が済んだので、保険加入をしたいと伝えればOKです。
前職や、資格喪失証明を求められる事がありますので、4年以上前の事だと話すと良いでしょう。
大抵は2年しか遡及しませんから。

一日役場に居て、担当課をグルグル回って手続きすると完了です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一番わかりやすいアドバイス有り難う御座います。
とにかく役所に行くのが不安でしょうがなかったので冒頭の文面で払拭されました!

今日これから行ってみます!

お礼日時:2006/03/14 12:04

>保険証は発行してもらえなくてもとにかく身分証がほしいのです。


日本には身分証というものがないので大抵何かで代用しているから、保険証が貰えず資格証明書のみの発行だとそれで代りになればよいけど、相手がそれではだめと言われると難しいですね。
誰でも入手できる身分証としてはパスポートですね。少々費用はかかりますけど、住所が回復できれは作成できます。

ちなみに自分で最終住所地を知りたければ、自分の本籍のある役所に郵送でも良いから戸籍の附票というものを発行してもらうとそこに書いてあります。ただ数百円取られますけどね。
    • good
    • 1

まず、現在住民票はどこにありますか?


以前住んでいた所なのか、現在住んでいる所なのか。
そして、今後の住所はどこに定住するつもりなのか。

この回答への補足

その、住民票がどこにあるかわからないんです。
以前住んでいた区まではわかるので、そこの区役所に行くべきなのか、今転居届けを出していない現住所の役所でもいいのか、ということです。

補足日時:2006/03/13 18:05
    • good
    • 0

現在の役所に言って相談して下さい。


ご自身の本籍地(戸籍のある場所、移動しない限りはそのままです)がわかれば、それを役所に言えば最後の住所地は判明するでしょう。
現状がどうなっているか不明なので、それにより内容が異なるから現時点ではどうすれば良いのかという具体的な話は出来ません。

住所変更をしないのは違法なので過料になる可能性はあるものの、ご質問のような状態であれば過料になるかどうかはわかりません。

税金については収入がなければ課税されないものなので、ずっと過去に収入があった時代の未払いの税金が残っていなければ大丈夫でしょう。
国民健康保険については、過去2~3年(役所によって異なる)遡って加入となり、これまでの分は滞納ということになりますが、とりあえずは資格証程度は発行してくれるでしょう。
今後の分は収入がなければ減免申請できますので申請してください。あと国民年金も減免申請を忘れずに。
年金の方は強くは滞納分の支払(過去2年前までの分)は求められないでしょう。

身分証とのことですが、具体的に用途はなんでしょうか。
国民健康保険の保険証はもしかするともらえないので、資格証で代用できればよいですけど、出来なければどうするかは?です。用途によりますね。

この回答への補足

丁寧な回答有り難う御座います。
とりあえず、今住んでいるところの区役所に行ってみようと思います。
違法になるというのは知りませんでした。

身分証の用途は今、無職で色々と働くにも身分証が必要だったり、図書館の本を借りるにも必要だったりとにかく身分証のない生活に何かと支障をきたしているので作ろうと思った所存です。
運転免許はないのでいままでは保険証で身分提示していました。
保険証は発行してもらえなくてもとにかく身分証がほしいのです。

補足日時:2006/03/13 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています