アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい質問ですが、現住所が抹消された状態で運よく正社員雇用が決まった場合、
その後どのような事が起こり得ますでしょうか?
当然住民税は正社員であれば会社側が処理をする形になると思うのですが、
一度目の給料の時点で住所不定がバレ、給料や住民税の処理ができないは勿論、
役所の方や税務関係の方や警察が職場に突撃してくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

応募する時点で住所はでっち上げるでしょ?


採用されたらまともな居所を確保して、そこへ本籍から住民票引っ張ってこれないかな?よく知らんけど。
「現住所が抹消された」という状況次第かと。
住民票の不具合程度で警察が来るとは思えん。それほど仕事熱心な訳が・・w(もちろん当人が指名手配、海外逃亡なんてのなら別だけど)
ついでに、
住民税は翌年請求だから、年越して、課税情報が酷税から市役所へ回るまでは何も発生しない。源泉徴収は500万以下だかは個人情報出さないらしいので(マイナンバーは別で)酷税も把握しないだろうし。
年末調整終わって還付された時点で飛べばいいんじゃ?ww
    • good
    • 0

無用な心配ですね。


正社員採用するような企業なら住民票確認は必ずします。
どこの誰ともわからない人間を正社員にする勇気ある会社は存在しません。
    • good
    • 0

警察や役所の人間が来ることはないですが、正社員になられて各種の社会保険の手続きは会社経由で、各社会保険の組合などに届けを出しますが、それがどの程度ばれないか?は……です



今は、そーやった問題も含めて 個人を特定するものが、昔は名前 生年月日 住所で基本してたけど、それなら究極 同姓同名もいて判別がつかなくて 女性だも結婚されたり、引っ越しすると、個人特定が困難だったので、マイナンバーの提出で確認します

マイナンバーカード持ってるのですか?
それと交通費を支給があるなら住民票の提出を求められて、そこからも判明すると思います
    • good
    • 0

そんな心配をするより、採用されたいなら、まずは住所登録ではないですか?


採用されれば住民票やマイナンバー、年金手帳当の提出をしないとならないのですからね。
    • good
    • 1

保険証を作る場合の住所記載かと思いますが


今住んでる所が住民票に載ってない場合でも郵送物が届く所であれば
問題ないです
住所が無いからと言って正社員にはなれないって事はないです
    • good
    • 1

水を差して申し訳ございませんが、質問自体が不毛です。


履歴書に現住所(※住民票が存在するもの)記載のない者を正社員として雇用する企業はございません。
もし、他人の住所等を騙った場合は立派な犯罪ですので、質問者が心配するような事は一切ございません。
どうぞご安心下さいませ。
    • good
    • 0

住所不定は絶対に採用されないから大丈夫。


無駄な心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています