プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でお世話になった数名の人が、異動や退職でこの3月でお別れになります。
退職する人に関しては、職場全体や課内で送別会をした時に皆で記念品を贈りました。
異動する人に関しては、全体では何か贈る動きはありません。


個人的にプレゼントをするべきか、どの人にどの程度の物を贈るべきかという2点で悩んでいます。

退職する人には全体ではプレゼントを渡しているので、更に個人的に渡す人は少ないと思います。しかし、その方は数少ない同性の方でとても親身に相談に乗っていただきました。

次に異動する方ですが、かなりたくさんの方がいます。その中で接点があったのは5名くらいで、うち同じ課が2名です。

他の人が個人的にはあげていないのに、自分一人が色んな人にあげるのは気が引けるので、一部の人にこっそり渡すくらいがいいのかなとは思っています。

経験談があれば教えてください。

A 回答 (3件)

「人に見られないように気をつければ」



他の人が見てる前で、これ見よがしに渡すと「あなた達、お世話になった方に個別にプレゼント渡すぐらいの気配りができないの」って言いたいのかなって邪推する人がいるんですよ。
それを見越して、いただく人も「何もみんなが見てる前でよこさなくてもいいのに」って思いながら「ありがとう」って応えるじゃないですか。
男性はそのような細かい事を気にしないんですが、女性は「独特の感性」を持ってるので、何を思われて、陰で何を言われるかわかりません。

「あの子さ。一人だけいい子になっちゃって。そういう事をしたら、皆で記念品を上げた意味がなくなる」
「ぶりっ子なんだよ。」とか、言いたい事を言われる。
恐るべしは「女同士」なのです。
ご存知だとは思いますが。

密室に呼び出して渡す必要はないと思いますけどね。
「なんだぁ。この機会に私をぶん殴るのかぁ」って思われちゃいます。
目立たない場所でお渡しするのが良いと思います。郵送するのも良いかも。手紙同封できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に二人っきりになれそうな人に渡した方がいいですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 00:30

あなたの年齢性別と、何かを差し上げたいという方の年齢性別が不明なので、的確な答えにならないと存じますが。


IDと文面からは女性と判断します。異動される方も女性で、あなたより年上と推測します。

1 個人的にプレゼントをするのは、良いと思います。
  また、なるべく目立たない様に渡すのが、他の方への嫌味とならないので賢明と思います。

2 受け取った人の負担にならないぐらいの額が良いと思います。
 一生もののブランドバックなどは避けるべきでしょう。
 ハンカチーフなどで、少し高級なものが良いかもしれません。
 つまり「自分が小遣いで買うには少し高いんだよね」と思うぐらいのもの。

3 ハンカチーフの事
 物知りシリーズみたいな本で読んだ知識ですが。

 ハンカチって、手の上に乗る布(きれ)で、手布=てきれ=手切れ
 として「お別れです」という意味がある。
 「あなたとの付き合いは金輪際しない。縁を切る」という意味まではないが、そういう事に敏感な人に、誕生日のお祝いだとしてプレゼントするのは控えた方がよい。
 
 私は、社内で世話になった先輩に「残念ですが、しばらく会えませんね」という意味でハンカチーフを差し上げるのは、気の利いたプレゼントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロファイリングしていただきありがとうございます。おおよそ合ってます。異動する方には男性が含まれますが。

人に見られないように気をつければ、一同からプレゼントを渡した退職者に個人的にプレゼントしても変じゃないということでしょうか?

お礼日時:2017/03/25 00:10

Why! Japanese people?


人に左右される必要ないじゃない。
あなたが贈りたかったら、そうしなさい。みんながサヨナラ言わなかったら言わないの?ひとりでも気の合う仲間と一緒でも、あなたの気持ちを込めたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています