プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動の方へのお餞別について教えて下さい。

今回、僕の職場で7人の同僚(先輩、後輩)が異動になりました。その中で、一番長く、もしくは直接関わりのあった方が4人居て、その方達へ感謝の気持ちとして贈り物をしたいと思っています。
そこで質問ですが、贈り物を贈るのは4人だけでも良いのか、それともやはり7人全員に送った方がいいのか迷っています。

4人の方達は、6年以上一緒に同じ職場で働いてきた方々です。僕はパートなので、一緒に組んで仕事をする事がなかったものの、それなりにお世話になりました。
残りの3人は1、2年一緒に働いていますが、然程関わり合いがなく、朝の挨拶しかしないような方もいらっしゃいます。

でも、片方に餞別をし、片方にはしないとなると、何だか角が立つような気がしてなりません。しかし、然程関わり合いがないのに、餞別をするのも何だか気が引けてなりません。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

No.2です。

送別会が無いのは残念ですね。
私が前職から退職した時には、同時期に異動になる人と合わせて4人が招待された送別会でした。
送別会で渡される餞別の品よりも、職場の比較的若い女性(残念ながらアラフォー)からの花束贈呈の方が印象に残っています。電車で帰るのに邪魔だから、駅のゴミ箱に捨てましたけれども。
他の3人は、少しシャレた小さい鞄とか、よく分からないゴルフ用品などをリクエストしていましたが、私は、退職即引っ越しだったので荷物にならないように、地元でしか入手できない高級酒にしてもらいました。
そのお酒を、まだ飲んだことのない若い奴らに振舞って空にしてもらったんですが、会がお開きになる時に幹事が空き瓶を紙袋に入れて持って帰らそうとしたので、「バカ野郎、荷物を増やしてどうする!」と、叱りました。
餞別なんて、その程度の物ですから、もっと気楽に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですよねー!こちら側の気持ちばかり考えていましたが、相手の事も考えないといけないですね。
気は心ですね。ありがとうございました!

お世話になった人4人はキットカット2個ずつ、残りの3人はよっちゃんいか1個ずつがセオリーですね

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大人として、駄菓子は僕の中では選択肢にはないので、仲のいい友達に感謝したい時のアイディアとして使わせていただきます♪
ありがとうございました!

一度に7人とは、多いですね。

異動の多い職場か、一つの組織に100人ほどのメンバーがいる職場なのでしょう。
私がいた会社も異動が多かったので、一々個別に餞別していたらきりがありませんから、みんなまとめて送別会に招待するとともに、希望を聞いて、それぞれの人に5,000円くらいの餞別の品を渡していました。
    • 0
この回答へのお礼

人数が多い職場で、異動する人も、来る人も毎年結構な人数です!
送別会は今年も無いみたいです。
毎年、残留組と出し合って贈り物をしているのですが、今年は僕個人からお世話になった4人の方に贈りたいなと思ったので、迷っていました。
でも、大事なのは感謝を伝える事なので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

二度と会わないというなら 4人だけに渡しても良いと思うけど。

。。
難しいですよね。
移動の人達の関係性にもよりますよね。
自分は関り少なくても
片方は強い関りで片方が弱い関り。
だけど その二人は常に一緒。
後味悪い思いをする状況が揃っている時は
敢えて何もしない方を選びます。
お世話にはなったけど一緒に組む事が無かったのであれば
それで良いと思いますよ。
今どきだから 送別会の様な事も無いのかしら?
あれば その時に
きちんと言葉で伝えれば良いと思うけど。
と言う寄り
4人には ちゃんと言葉で
お世話になりましたって伝えれば
それで充分だと思います。
品物よりやっぱり思いを伝える事の方が大事だと思いますもの。
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちをしっかり伝えてみます
ありがとうございました!