プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が行う年末調整について
基本的な質問かもしれないですが
お教えください。

過去の話になるのですが、

下記の経過で、引っ越しをし、
住民票を移動しました。

2009年11月 A県A市
2010年12月 B県B市
2011年05月 C県C市

そこで、だいたい11月中旬までに
年末調整を会社に対して提出することが一般的だとおもいますが、

以下のように手続きをしました。
2009年の年末調整の書類には、
A県A市で記載。

2010年の年末調整の書類には、
A県A市で記載。


そこでご質問ですが、
会社が役所へ、支払い調書を送ることになるおもいますが、

現在、住民票がある場所は、
C県C市で、そして、会社へ申告している住所A県A市です。

その場合、すでにA県A市に住民票がないので、
書類(支払通知書)としては会社へもどってきてしまうのでしょうか?

ただ、2011年度については、
※2011.01月時点では、B県B市に住民票がある。
会社へ返送されてきていれば、本人へ住所確認をされるはずのものが
問い合わせがなかったということは、会社と役所の間で確認をとってくれて
処理してくれたんでしょうか?(住所移転先?等を聞いて。)
個人情報等の問題で教えてくれないような気もするんですが。。
※2011年6月の給与に同封される住民税の支払い調書についても、B県B市の管轄で書類が
きちんとつくられていました。

なにか、各都道府県で、個人の住民票を管理・共有するシステムがあるのでしょうか?
※今年もうっかり、住所変更を申告をわすれ、年末調整をそのままだしてしまいました。

ちゃんとC県C市へ支払い通知書は問題なく、処理されるものなのでしょうか?

以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.1です。



>「住民税の決定通知書」は、 その年の1月1日に住民票があるところから送られてくるはずですが、
通常はそのとおりです。
原則、住民税は1月1日に住民票があるところが課税します。
通常なら年末調整に書かれる住所はそこの住所ですから。

しかし、
>A.年末調整時の住所はB県B市で記載
→住民票はないが、B県B市で課税 ---
上記の場合は、実際に課税したB県B市から、「住民税の決定通知書」が送られてくるのでしょうか?
その場合は、そのとおりです。
会社から送られてきた「給与支払報告書」をもとに住民税を計算し課税したから、決定通知が送られてくるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 11:57

もし、気になるということであれば、「住民票の写」を添付されたら良いかと思います。


特に納税地と源泉徴収票の住所が異なっている場合、還付手続きが遅延したり、還付が保留される一因にもなりかねませんので。
    • good
    • 2

No.1です。



>提出時の会社住所はA県A市で記載し、実際はB県B市に住んでいて、住民票を移動していない場合。

A.年末調整時の住所はB県B市で記載
→住民票はないが、B県B市で課税
B.年末調整時の住所はA県A市で記載
→住民票があるので、A県A市で課税
B県B市へ住民票を移動した場合は、
→転出先へ給与支払報告書を転送し、
B県B市で課税
ということになりますね。

そのとおりです。

>次に、年末調整書類については、会社上の確認書類になるので、その書類を元に、12 月の給与で還付するということですね。

そのとおりです。

>そして、1月の最初に、給与支払報告書を、その年の6月(実際は5月には届いているのかもしれないですが。)の給与の明細と一緒に役所から、住民税の決定通知書を会社へ送付するという流れですね。

そのとおりです。
「給与の明細と一緒に役所から」
というのがよくわかりませんが…。
給与明細は、役所は関係ありません。
5月に、役所から会社に「住民税の決定通知書」が送られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「住民税の決定通知書」は、
その年の1月1日に住民票があるところから
送られてくるはずですが、

-----
A.年末調整時の住所はB県B市で記載
→住民票はないが、B県B市で課税
---

上記の場合は、実際に課税したB県B市から、
「住民税の決定通知書」が送られてくるのでしょうか?

お礼日時:2011/11/16 19:59

No.1です。



>役所は、住民票の情報が一切ないですが、住んでいるものと判断するんですね。
そのとおりです。

>本来、住民票のある役所は、住民票は移していないのであれば、送られてくるはずの給与支払報告書が会社から送られてこないけども、特に、そこに関しては、スルーなんですね。
そのとおりです。
その人が働いていなければ、給与支払報告書は送られてきません。
なので、役所はその人は働いていないという判断をするんでしょうね。
もしくは、住民票を異動させない人は意外にいますから(それは本来ではありませんが)、転出先で課税されているという判断でしょう。

>住民税の給与支払報告書は、毎年6月に会社へ送られてくると思うのですが、その書類については、住民票があるところから送られるんでしょうか。不整合が発生しませんか?
「給与支払報告書」ではなく「住民税の決定通知書」ですね。

>住民税のないところへ課税して、本来、住民税を払わなければならない住民票のある市町村から給与支払報告書が送られてくるんでしょうか。
よく意味がわからないんですが…。
給与支払報告書の提出を受けた役所は、その人の住民票があり、転居が確認できればそちらに転送し、住民票がなければそのまま課税します。

>年末調整の処理と給与支払報告書の処理系統はまた別物でしょうか? 
また、会社は、年末調整書類については、12月中とかに発送するんでしょうか。
??
年末調整書類はどこにも送りませんが…。
会社が保管しています。
また、給与支払報告書は1月に役所に提出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいぶ整理できてきました。
一部、説明がわかりづらいところがありましたので
追記致します。

>給与支払報告書の提出を受けた役所は、
>その人の住民票があり、転居が確認できれば
>そちらに転送し、住民票がなければそのまま課税します。
上記はつまり、

提出時の会社住所はA県A市で記載し、
実際はB県B市に住んでいて、
住民票を移動していない場合。

A.年末調整時の住所はB県B市で記載
→住民票はないが、B県B市で課税
B.年末調整時の住所はA県A市で記載
→住民票があるので、A県A市で課税

B県B市へ住民票を移動した場合は、
→転出先へ給与支払報告書を転送し、
B県B市で課税

ということになりますね。

次に、年末調整書類については、会社上の確認書類になるので、その書類を元に、12月の給与で還付するということですね。そして、1月の最初に、給与支払報告書を年末調整書類に記載されている役所へそれぞれ送り出し、
その年の6月(実際は5月には届いているのかもしれないですが。)の給与の明細と一緒に役所から、
住民税の決定通知書を会社へ
送付するという流れですね。

認識間違ってないでしょうか。

お礼日時:2011/11/16 01:06

No.1です。



>役所から送り返してくると書いていますが、地方だとそういうこともあったりするんですかねぇ。
それが事実だとしたら、そういう対応のところもあるんでしょうね。
通常、課税担当部署でもオンラインにより住民記録の情報を確認でき、貴方が転出した先がわかりますから、そのようなことはしないと思いますが…。

また、たとえば、貴方が住民票を異動させてなく、年末調整の住所を実際に住んでいるところで記入した場合でも役所は送り返しません。
その場合は、住民票がないため確認できませんが、貴方が記入した住所が正しいものとしてそのまま課税します。

>A県A市からダイレクトにC県C市へ届けられることはなく
そうですね。
A市では、B市に転居したことまでしかわかりません。
その後の転居は、B市でしかわかりませんから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足情報ありがとうございます。

下記の場合ですと、
役所は、住民票の情報が一切ないですが、
住んでいるものと判断するんですね。
都合のよいシステムになっていますね。
>また、たとえば、貴方が住民票を異動させてなく、
>年末調整の住所を実際に住んでいるところで
>記入した場合でも役所は送り返しません。
>その場合は、住民票がないため確認できませんが、
>貴方が記入した住所が正しいものとしてそのまま課税します。

本来、住民票のある役所は、住民票は移していないのであれば、送られてくるはずの給与支払報告書が会社から
送られてこないけども、特に、そこに関しては、
スルーなんですね。

住民税の給与支払報告書は、
毎年6月に会社へ送られてくると思うのですが、
その書類については、住民票があるところから
送られるんでしょうか。不整合が発生しませんか?
※住民税のないところへ課税して、
本来、住民税を払わなければならない住民票のある市町村から給与支払報告書が送られてくるんでしょうか。

年末調整の処理と給与支払報告書の処理系統はまた別物でしょうか? 

また、会社は、年末調整書類については、
12月中とかに発送するんでしょうか。

お礼日時:2011/11/14 16:44

>会社が役所へ、支払い調書を送ることになるおもいますが、


「給与支払報告書」ですね。

>その場合、すでにA県A市に住民票がないので、書類(支払通知書)としては会社へもどってきてしまうのでしょうか?
いいえ。
A市は、貴方がB市に転出していることを把握できますので、給与支払報告書をB市に送ります。
B市は、貴方がC市に転出していることを把握できますので、給与支払報告書をC市に送ります。

>2011年6月の給与に同封される住民税の支払い調書についても、B県B市の管轄で書類がきちんとつくられていました。
前に書いたとおりの処理がされたということですね。

>会社と役所の間で確認をとってくれて処理してくれたんでしょうか?
いいえ。
役所同志のやりとりで処理されています。

>なにか、各都道府県で、個人の住民票を管理・共有するシステムがあるのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
住民票を管理しているのは市町村で、それぞれの市で住民票を作成します。
ただ、転入・転出先は把握しています。

>ちゃんとC県C市へ支払い通知書は問題なく、処理されるものなのでしょうか?
されるはずです。

ところで、なぜ貴方は住所移転したことを会社に申告しないのでしょうか?
住所が変われば、その時点で会社に申告するのが普通だと思いますが…。

この回答への補足

ちなみに過去の似たような質問をみてみると、
役所から送り返してくると書いていますが、
地方だとそういうこともあったりするんですかねぇ。
http://okwave.jp/qa/q4479160.html

補足日時:2011/11/12 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、

流れとしては、A県A市→B県B市へ書類が転送
そして、届いた後に、B県B市→C県C市へ書類が転送される。

A県A市からダイレクトにC県C市へ届けられることはなく、
不要な工程が発生してしまうのですね。

極端にいうと、C県C市へ届くまでの引越し回数が
多ければ多いほど、無駄な時間がかかってしまうということですね。

※A県A市はB県B市へ移動した結果はのこるけど、
C県C市へ移動した履歴は、A県A市はわからない。
ということになりますね。

>ところで、なぜ貴方は住所移転したことを会社に申告しないのでしょうか?
>住所が変われば、その時点で会社に申告するのが普通だと思いますが…。

単純に忙しさにかまけての、怠慢です。。
申請を忘れないうちに、さっそくします!




http://okwave.jp/qa/q4479160.html

お礼日時:2011/11/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!