プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく自分用に口座を作ろうと思っています。
今は地元から出て一人暮らしですが、身分証明のできそうなもの(保険証)は住所が実家のままです。免許証もありません。住民票も移していません。住民票を移さないのは親の意向で、地元から相当離れているところに住んでいるので自分ではすぐに移せません。
ただ、親に口座を新しく作ったことを知られたくないので、実家の住所で口座を開いてキャッシュカードやダイレクトメールを実家に送られると困ります。

そこで下の方法を考えたのですが、この方法だとバレてしまうでしょうか。

郵便の転送届けを済ませる。
キャッシュカードを作らないで実家の住所で口座を開設する。電話番号は携帯電話の番号を書く。
しばらくしたら銀行で現住所に住所変更する手続きをする。
それからキャッシュカードを作る。

キャッシュカードは書留で送られてくるそうですが、ダイレクトメールは転送されますよね?
この方法のダメなところがあったら教えて下さい。もしくはもっといい方法があったら教えて下さい。
ちなみに北洋銀行で作ろうと思っています。

あと、銀行からのダイレクトメールというのは頻繁に送られてくるものでしょうか。それも知りたいと思っています。


※申し訳ないですが、「何故親に内緒にしなければいけないのか、筋が通らない」「親に隠すのなら口座を開くな」といったような回答はお控え願います。

A 回答 (9件)

私が勤めているところでは次のものが必要になります。


1.写真付き公的身分証明書(免許証・パスポート)
2.健康保険証・住民票+公共料金領収書(携帯・NTT・水道)

質問者様の場合、健康保険の住所が住んでいるところと違うようですので領収書は必須となります。
また、学生などで住民票を移していない人がいますが、この場合、住所は実家にするのが一般的となっています。

なお、北洋銀行をご希望のようですが、北洋銀行は北海道を営業基盤とする銀行ですので
もし、実家の住所が北海道以外の地域ならば、口座開設自体が不可能です。(住所を移せば可能)

キャッシュカードは「転送不要」というもので送られますので転送届けを出しても書いてある住所に届きます(実家)
ダイレクトメールは銀行によってまちまちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要なものが何もそろっていないのが分かりました…。
今住んでいるところに来るものはパソコンの料金の請求書くらいです。
地方銀行だと実家の住所で作る場合でも実家がそこにないといけないというのも知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 21:33

#8です。



>戸籍謄本は実家から離れた場所の市役所や区役所でも取りに行けますか?
>やはり地元に帰らないと作れないようです。

え?郵送で取り寄せられますよ。私は、他県の戸籍謄本を取り寄せたことがあります。自分のものではなく、祖父のものですが。
該当の市役所に電話をし、市民課などに取り次いでもらいます。
で、必要な理由(パスポート作成など)を言い、今は他県に住んでいるので郵送してほしい旨を伝えます。
ちょっとはっきり覚えていませんが、もしかしたら、必要な提出書類があるかもしれません。たとえば、ダウンロードして、記名捺印、とか。
普通の戸籍謄本をとるに書く紙と同じだと思いますが、ただそれを、郵送でやるだけです。
いずれにせよ、電話口で教えてくれます。

>あと、パスポートを作る理由が必要かもしれない、ということは、パ>スポートを作ると誰かに分かってしまうということですか?
身内にはわかりませんよ。
でも、パスポートセンターに出す書類に、使用目的を書く場所があると思いますので。
渡航年月日とかは、未定にしておけばいいですし…。
ちなみに、15000円くらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵送でもできるんですね。勉強になります。
ただ、お金が結構かかるので作るかどうか悩んでしまいます。
9月に旅行をしようと思っていて、その資金を貯めるアルバイトをするために口座が欲しいもので…。
でも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/07/06 22:22

パスポートを実家の住所で作ってから、そのパスポートを持って、銀行口座を開けば良いと思います。


パスポートは、申請書には現住所を書く必要があり、戸籍謄本を提出する必要もあります。現住所を実家ということにしておいて、作ればよいでしょう。
しかし、その後できあがるパスポートには、住所は記載されません。
そのパスポートを身分証明にして、本当の現住所で銀行口座を開けば良いと思います。

パスポートを作る理由が必要なら、本当に安い海外ツアーに行くとか…。

この回答への補足

すいません。回答へのお礼で質問したことですが、自分で調べたら簡単に分かりました。
やはり地元に帰らないと作れないようです。

補足日時:2009/07/04 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスポートを作るのは免許を取るのに比べたらできそうですね。
でも戸籍謄本は実家から離れた場所の市役所や区役所でも取りに行けますか?地元に帰らないと取れないようならちょっと無理なのですが…。
あと、パスポートを作る理由が必要かもしれない、ということは、パスポートを作ると誰かに分かってしまうということですか?

質問ばかりになってしまってごめんなさい。

お礼日時:2009/07/04 20:21

「回答へのお礼」の中で寮生と書かれていますが、学生ですか?


学生ならば、学生証を身分証明証として口座開設できないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、学生です。前に銀行に行った時に「学生証では無理ですか?」と聞いてみましたが、はっきり「学生証では無理なんです」と言われました。

お礼日時:2009/07/04 09:22

#5です。


>地方銀行だと実家の住所で作る場合でも実家がそこにないといけないというのも知りませんでした

いいえ、地方銀行だけではありません。
大手銀行も、原則、勤務地、学校、住所地に支店がないと作れません。
しかし、質問者様の場合、学校があるものの、実家の住所が北海道以外ですので
通っているとみなされず、断られる可能性が高いのです。

例外があり、みずほ銀行インターネット支店などはどこでも作ることができます。
従って、質問者様の場合、このままでは今住んでいる地域では口座を作ることができない状況です。
もちろん金融機関によっては可能な場合がありますが、その場合でも領収書などは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。
周りの道外から来た人にも聞いてみたところ「実家の住所で作れた」という人が多かったんですが…。原則はダメなんですね。
インターネット口座の仕組みは全然知らないので、一度参考に調べてみようと思います。
…でもどちらにしても身分証明書と現住所が一致してないと無理なようですね。

お礼日時:2009/07/03 12:51

本人確認法という法律が出来ていますので、あなたの場合、住民票の住所以外では口座は作れないはずです。


結局のところ
>「書類に書いてある住所と保険証の住所が違うから作れない」
ということになります。
公共料金の領収証で住所・氏名が入ったものがあれば、可能性はありますが、それもないので諦めざるを得ません。
銀行からは年1回くらいはがきが届いたりしますが、住所にきちんと届くかどうかで確認を行なっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。一応なにか住所、氏名の入った領収書がないか探してみたいと思います。
公共料金のでないとやはり無理なんでしょうか…。
もう少し考えてから結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/07/01 23:14

前提条件に問題があります。


どのような目的での一人暮らしかわかりませんが、住民票の異動は任意などではなく、義務です。すでにあなたは法律違反を犯している事になるでしょう。これには期限や罰則もあると思います。
本来の住所である一人暮らしの住所に速やかに異動手続きをすべきです。

本籍地はある程度自由なものですから、実家においておくことも良いでしょう。住所の履歴は戸籍ではなく付表に記載され、戸籍謄本を取得できる人であれば付表も入手が出来ますね。変に戸籍が汚れるとかって間違って考えている人もたまにいますからね。私は当たり前のことなので、親に特別の了承を得ずに、住民票の異動を何度も行い、最終的には本籍地である実家に住民票を移して実家暮らしですね。

学生などの場合、扶養などの税金や健康保険のために親と同じ住所にしたがる人もいますが、別居でも生計(おかね)が一緒であれば不要にすることは可能ですし、健康保険なども遠隔地保険証などもありえますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですが理由はどうあれ、今すぐには住民票を移せないという前提で考えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2009/07/01 01:28

一般に、現住所と異なる住所が記されている証明書では、


証明書としての用件を成しません。
つまり、証明書に記されている住所に、ご本人が住んでいないのですから、
本人を確認しようとしても行方知らずとなってしまいます。

> 今住んでいるところに住民票を移さないといけないんだと思い込んでいました。

いや、金融機関それぞれで異なります。
まず、口座を作りたい金融機関へ、直接電話するなりして相談して下さい。
そこで、住民票を移していない現状で、本人確認書類として何が有効かの確認をどうぞ。
併せて、実家への郵便物の有無やその停止についても相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
確かに住所が違うと証明書の意味は無いですよね…。
ちなみに先日行った銀行では「水道、ガスなどの領収書でも」と言われましたが、寮に住んでいて、その寮が電気も水道もガスも寮生全員の頭割りで料金を請求してくるので個人宛てに毎月くるような領収書もないんです…。
とにかくアドバイス通り、口座を作りたい金融機関に相談してみます。

お礼日時:2009/06/30 20:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



口座を作りるのに、住民票は関係ありません。

たとえば、地方県に住民票があっても銀行口座、品川支店でも口座作れます。

今は、自分の身分を証明するものがあればどこでも作れます。
反対に、証明するものがない場合。口座は作れないことになっています。

振り込め詐欺対策で、どこの銀行からもオンライン化していて全国のどこの銀行からでも誰がどこの銀行口座を取得しているかすぐにわかってしまいます。

口座を作っても、キャッシュカードの書留やダイレクトメールはあなたの住んでいる住所に送られてきます。

ご参考まで。

そういうシステムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。迅速な回答ありがとうございます!
先日別の銀行で作りに行った時、「書類に書いてある住所と保険証の住所が違うから作れない」と言って断られたので、今住んでいるところに住民票を移さないといけないんだと思い込んでいました。
では質問で書いたようなややこしいことはしなくていいんですね…。助かりました。近いうちにまた銀行に行こうと思います。

お礼日時:2009/06/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!