アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の住所(実家で旧住所)と運転免許証の住所が違う場合、ディーラーローンや一般中古車販売店の信販ローン借りれませんか?
マイナンバーとパスポートは旧住所。
保険証と運転免許証は現住所です。
3年以内に住民票の旧住所に戻ります。

A 回答 (7件)

ローンの審査に必要な住所の条件は以下の3つが一致することです。


・申込書に書いた住所
・実際に住んでる住所(=郵便物を受け取れる住所)
・本人確認資料に記載されている住所
あなたの場合、本人確認資料として運転免許証を使えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね^ ^ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/29 11:36

ローンと運転免許証は関係ありません。

免許なくても車は買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/03 19:15

保険証の住所は市町村の国民健康保険なら住民票と同じはずです、組合健保などなら自分で記入した住所。


運転免許証も、本来住民票と同じ住所のはず。

ローンのことを心配されていますが、車庫証明はどうされますか?
自動車登録は個人なら住民票住所です。

ローン審査において信用情報機関にある、あなたのデータは住所はどっちでしょう?
同姓同名、同一生年月日の個人はいますが、怪しまれてもしょうがないですね。
印鑑証明も住民票住所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくCIC登録の住所は旧住所です。

お礼日時:2021/08/29 19:34

運転免許証の住所の記載はローン購入には関係ありません。

住民票が取れれば大丈夫です。
契約書には当然住民票の住所を記載する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/03 19:15

現住所で印鑑証明が取れないのでローンも自動車登録も出来ないでしょう。

    • good
    • 1

今は運転免許証は現住所が記載されません。


従がって本籍地のみの為、住民票とマイナンバーの住所で審査は問題ないです。
免許証やパスポート、マイナンバーカードは写真入りであれば確認のためにコピーが取られるだけの話です。
ローン申し込み時の住所と現住所が一致していることは住民票で確認できていますので・・。
あくまでもほかの証明証は追加確認のためのものです。
自動車ローンをおくみの場合ですと、車両は担保化されますので、所有者に関してはクレジット会社やディーラーなんかになることが一般的で、使用者名義がローン申し込み者になります。
返済不履行となれば、持ってかれるだけですから・・。

販売店とローン会社は売りたいわけですから・・・大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年5月に免許証を更新したのですが、住所が記載されていて、先週住所の記載事項変更をしたので、現住所が記載されています。

お礼日時:2021/08/29 13:49

あなた都合は それで結構ですが



いずれの場合も 事実に 基づく 書面が必要と 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/29 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!