プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族内での世帯分離についての質問です。

宜しくお願いします。

現在、父の世帯から離れて自分一人の世帯にしようかと考えています。
なぜ、世帯分離しようかと考えているかといいますと・・・

非常に神経質な父は、国民健康保険など、中身は私宛ての郵送物が世帯主である自分のところに届くのが嫌なようで、その度に無駄な口論をしています。
(決して保険料を滞納している訳ではありません)
何度か話をしましたが、どうも頑固な為、話を聞いてもらえません。

本来ならば家を出て行き世帯分離するのが筋だとは思うのですが、求職中のため現在、実家に居候している状態です。

そんな経緯を始めとしてその他諸々の事情から、父の世帯から離れて私1人の世帯にしたいと考えています。
もちろん、同一生計であれば同一世帯であるのが原則であるのは知っているのですが・・・。

参考までに私の家の世帯構成はこのようになってます
一家4人同一生計・同居です。
父/世帯主・・・会社員(定年間近)
母・・・専業主婦
弟・・・4月から就職
私・・・現在求職中
そして、別世帯ですが祖父が同じ敷地内に居住しています
(生計は全く別)


そこでお聞きしたい事は以下の事です。

1.世帯を構成している人間が減る事によって国保の保険料が増額になるという話は存じ上げています、これは父が会社で加入している健康保険においても同じ事になるのか。

2.同じ住所で祖父・父・私の3世帯になりますがなにか不都合は生じないか。

3.実際に世帯分離の届け出をして却下されてしまう事はあるのか。
(生計について等、正当な理由を答えられないと世帯分離はできないのか)
※以前私の家は祖父が世帯主だったのですが、筆頭者が父だった為、世帯主を父にしたいという旨を話したところ、役所の方に世帯分離のアドバイスを頂きました。
その時は生計ついては詳しく聞かれませんでした。


他にも、世帯分離する事によってのメリット、デメリットについて教えていただけたら幸いです。

どうぞ、皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>非常に神経質な父は、国民健康保険など、中身は私宛ての郵送物が世帯主である自分のところに届くのが嫌なようで、その度に無駄な口論をしています。



よくあることですね。察するに、お父さんは社会保険、お母さんはその扶養にはいってらっしゃるんでしょうかね。そして、質問者様のみが求職中ということで国保に加入している状態ということでしょうか。

そうなると、国民健康保険法上、質問者様の国保料の支払い義務は、質問者様が属する世帯主にあることになります。いわゆるお父さんは擬制世帯主となりますね。
まぁ、質問者様がおちゃんと支払いをしていれば問題はないかなぁとは思いますが、一番多いトラブルは滞納した結果、督促状や催告状が支払義務者に送られることです。確かにこれは、いい気分ではないですよね。

とまぁ、勝手ながらある程度推測の域ではありますが上記の過程の上で話をすすめますと。

>1.世帯を構成している人間が減る事によって国保の保険料が増額になるという話は存じ上げています、これは父が会社で加入している健康保険においても同じ事になるのか。

国保と会社の健康保険は全く別ものと考えてください。お父さんの支払っている保険料は 父+母 のみの保険料です。もとより質問者様は、お父さんの会社の健康保険の会員ではありませんので世帯分離しようが全く影響しません。

影響があるのはお父さんも国保の場合です。まぁ今回のケースでは関係ないので詳しいことは割愛させていただきますが。

>2.同じ住所で祖父・父・私の3世帯になりますがなにか不都合は生じないか。

2世帯が不都合ないのと同様に、3世帯も問題ないでしょう。ようは、登記上の問題ですかね。

>3.実際に世帯分離の届け出をして却下されてしまう事はあるのか。
(生計について等、正当な理由を答えられないと世帯分離はできないのか)

ないと思いますよ。3世帯の特殊なケースも世の中には存在するのでは。市民課に行って世帯分離の手続きをすれば簡単にできますよ、きっと。調査や監査等はありえません。


質問者様の問題を解決するには世帯分離の手続きを行うのが一番良い方法のように思います。結果として今後の請求は質問者様宛に届きますので。

まぁ何よりベストなのは早く定職に就かれることですが・・・頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。
役所に行ったところ、なにも聞かれる事なく世帯分離することができました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/06/01 17:38

 《世帯分離》とは住民票上の事だと思ったのですが、


これは、国民健康保険料だけではなく、水道代・電気代
・加入電話等公共料金の請求も分けたい、ということで
しょうか?
 仮に住民票を《世帯分離》しても、公共料金はその家
の代表居住者あてに請求が来るので、国民健康保険料だ
けは請求を分けることができますが、公共料金を分ける
事は、親所有の家で親と同居している独身者は無理だと、
思います。
 結婚して、姓名が変わらないことには、戸籍も分離す
ることはできないと思います。
 また、あなたが独身で親と同居しているのであれば、
実質的な戸籍の《世帯分離》もできないと、思います。
 国民健康保険料においては、同居している家族に限り
《世帯分離》が住民表上、認められているに過ぎません。
 戸籍は、結婚しない限りは、《世帯分離》は無理かと。
逆に、結婚したら、同居していても、戸籍上は分離扱い
となります。
 
 1・これはお父様の国保料が《増額》という事ではなく、
  住民票上の《世帯分離》をしなくては、請求書の宛
  名がお父様名義で、同月に2件の請求が来る、とい
  う事です。
   もし、仮にあなたやお祖父様が、お父様の《扶養
  者》扱いになっているのであれば、お父様の国保料
  は確かに《増額》となります。
 2・確かに、3世代で、お祖父様も、お父様と同住所で
  、番地も違わない敷地内に居住されているのであれば、
  住民票上の《世帯分離》をしていないと、国保料の請
  求が来た時に、3件のお父様名義の請求が来る可能性
  があるので、誰宛の請求か分かりにくい、というデメ
  リットはあります。
 3.国民健康保険に加入する時に、親と同居している独
  身者の場合、住民票の《世帯分離》を薦められるので、
  却下、という事はないと思います。

※お父様は結婚した時点で、お祖父様から戸籍が分離して
 いるので、仮に同居であっても、《戸籍分離》はなされ
 ていると思います。仮に同じ敷地内に、違う建物に居住
 し、表札も別なら、2つの世帯があり、その世帯の《世
 帯主》は、お祖父様とお父様がそれぞれ《世帯主》だと
 思います。もし、お祖父様の居住する建物が、お父様の
 家と棟続きなら、同じ建物とみなされ、水道や電気も同
 じなら、お祖父様も生計分離はしていない、とみなされ
 ます。父様が離婚していて独身なら、話が別となります。
 また再度、お祖父様の戸籍に繰り入れされますが・・・・。

 あくまでも、金銭的に、生計と、住民票を、ご両親と分
 けたいのであれば、ご実家を、賃貸アパートにして、あ
 なたは賃貸アパートの店子として、水道や電気や固定電
 話を分ける、という手段もあります。そして、家賃を大
 家となったお父様に支払う、という形にしたら良いので
 す。
  そうすれば、国民健康保険料も水道代も電気代も固定
 電話代も、あなた宛に請求が来る事でしょうし、郵便物
 もあなた宛のポストに届くでしょう。

  それが、あなたが質問している《世帯分離》という事
 だと思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
このような考え方もあるのですね。
参考になりました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/06/01 17:41

わかるところだけ回答させていただきます。



>2
同じ住所で3世帯となっても住民登録上の問題はありません。

>3
あくまで「届け出」なので「生計が違うのですね」という問いに「違います」と答えれば届け出は受理されます。
「生計は同じだが健康保険を分けたいから」と言えば不受理になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所に聞いたところ、2に関してはご回答者様と同じで問題ないとの事でした。
手続きの際も何も聞かれず、完了することができました。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/06/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!