アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票記載事項証明書は役所でもらえるのですか?

住民票とはどう違うのですか?

急いでます回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に記載証明を貰った事があります。


会社から所定の用紙を貰って役所(出張所)に出すと
記載してもらえます。

住民票は住民の詳細が記載してありますが
記載事項証明はその人がちゃんと住民票に載ってますよ、という証明を役所がしてくれるもので
同居住民の詳細は一切記載していなかったように
記憶しておりますが・・。

何年か前のことなので記憶違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4

 一般人から見たら、特に変わりません。

書式が違うくらいですね…。

 私の住んでいる市では、住民票記載事項証明書は無料です。
 同じ市役所でもらう住民票は400円かかるし…。

 回答外でゴメンナサイ<m(__)m>
    • good
    • 5

住所関係や家族関係の証明、住民税の徴収、義務教育や選挙人名簿の登録など住民に関する事務処理を行う上では、実際の居住関係や世帯についての正確な記録がなされていなければならない。


このため、市町村では、住民基本台帳法にもとづき、住民に関する一定の事項を記載した住民基本台帳を作成している。これは原則として個人を単位として作成され、この作成された記録は住民票と呼ばれる。
われわれが、役所で取ってくるのは、この写しをいう。
住民票の記載事項とは、氏名・生年月日・性別・世帯主の氏名・それとの関係・本籍など12項目におよんでおり、
これらの一部または全部を証明してもらうのを「住民票記載事項証明書」という。
通常「記載事項証明書」は証明してもらう人が用紙を持っていって役所の証明印を押してもらう形になります。
最近、プライバシーの問題が取り上げられ、当社でも入社の際などは、記載事項証明書の提出をしてもらう形に変えており、所定の用紙を作成して、入社予定者に交付しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!