プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近国籍が変わりまして、市役所で聞いたら身分証明書は出せないと言われた。
破産者であるかどうかと後見人・保佐人が付いているかどうかを証明する書類はどこで
でますでしょうか? またそれは身分証明書が必要な就職先で使用できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本人であれば、法務局で取得できるとおもいますが

市役所が身分証明書がだせないというのであれば

日本人でないと考えられるので

日本人でないのであれば

国籍をお持ちの日本にある大使館・領事館に相談してみるのがよいと思います。
    • 0

>最近国籍が変わりまして

最近日本に帰化したものか、最近外国籍を取得して日本国籍を喪失したものなのか、現在の国籍と共に補足してください。

また、その書類の提出先はどこですか?

この回答への補足

日本国籍を喪失し、現在の国籍はカナダです。書類の提出先は就職先、警備会社などです。

• 0

ANo.2です。

追加回答です。

戸籍とは、「日本」国籍というのを証明するものです。

外国国籍になった時点でご質問者様の戸籍は抹消されていますので、「本籍地」に行かれても、そもそも戸籍は存在しないので、戸籍を元にした公的証明書は全て発行できないのです。
    • 0

> 最近国籍が変わりまして、

ここが気になりましたが、現在「日本」国籍ではないなのでしょうか。。つまり外国国籍ですか。

破産者制度も後見制度も保佐人制度も全て日本国籍を有していることが前提です。

つまり、日本の行政機関からは発行することができません。

また、外国国籍なら、永住許可または在留資格を入国管理局から得なければ、そもそも日本に住む資格もありませんが、その手続は済ませられていますか。

この回答への補足

日本人の配偶者等の在留資格です。

• 0

登記されていない証明なら、法務局(東京)に郵送で申し込みます。

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no_02 …

ただし、本人確認用の証明書は申込時に必要です。
    • 0