プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外転出届けを出した状態のまま、2ヶ月ほど一時帰国をします。その際、派遣登録の短期、単発バイトを考えています。ほとんどの派遣会社は成人の場合、現住所のわかる身分証があれば登録できるのですが、その場合でも、住民票なしで働くと、違法になりますか?知識不足で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 国民保険をできるだけ払いたくないので!住民票は可能であれば戻したくないです。

• 国民年金をできるだけ払いたくないので、住民票は可能であれば戻したくないです。すみません、ミスで!マークが付いてしまいましたが特に意味はありません。

A 回答 (2件)

住民票の有無と仕事をすることは法律的には関係ないですので別に違反でもありません。

ただし、税金に関して収めるべき基準を超えた場合に収めないと脱税になりますから、その辺の額が超える場合は色々手続きが必要になるでしょう。日本国籍を有して日本に滞在してるのであれば、特に年齢以外で法的に就労を制限することなどありません。

ただし、仕事によっては業務中の怪我リスクなどを兼ねて無保険の場合嫌がられるリスクはもちろんあるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。

違法かわかりませんが働けますよね。

私も海外在住で1度住民票を抜いてましたが海外で入院した時に、日本の国保の有り難みがわかり帰国したときにもう一度住民票を入れました。
入れたり抜いたりはその場ですぐできるし、日本に2カ月いるならその間の保険として2カ月だけ住民票入れた方が何かと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すうすう様の経験もふまえた回答ありがとうございます、