アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人番号カードとマイナンバーカードの違いは、何ですか

A 回答 (4件)

個人番号カードという場合はそのまま英訳すればマイナンバーカードです。

質問者さんがおっしゃっているのは住民基本台帳カード(住基カード)のことですね。

住基カードは、300億円以上も税金がつぎこまれましたが、普及が進まず2015年から新規は中止となり、現在のマイナンバーカードに引き継がれています。

住基カードとマイナンバーカードとの違いは下記のサイトにわかりやすく書かれていますので引用します。しかし私たちにとってマイナンバーカードもそんなに利点があるとも思えませんが…

--------以下引用

住民基本台帳カードと個人番号カードの違いについて

住民基本台帳カードは氏名、住所、性別、生年月日といった住民票に関する情報を元に構成されています。住民基本台帳カードは顔写真入りを選択することもでき、身分証明書として使用することのできるメリットがある反面、住民票に関する情報だけで構成されていることから、印鑑証明書の発行や図書館カードとして利用するサービス、公共施設の予約や空き照会するサービス、e-Taxで申告するための電子証明書として利用することなどに限定されてしまうというデメリットもありました。

しかしマイナンバーの個人情報カードは住民票に関する情報だけでなく、税や社会保障、災害分野といった幅広い行政手続きにおいて個人番号ひとつで申請したり申告したりすることができます。原則として紙媒体の通知カードによって個人番号が通知されますが、ICカードである個人番号カードに切り替えることによって、顔写真入りの住民基本台帳カードと同じように身分証明書として利用することが可能となります。

個人番号カードと住民基本台帳カードに関する注意点
https://biz.moneyforward.com/mynumber/basic/pers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 20:06

個人番号はマイナンバーカードの前に普及させようとして設定したけど、


官僚、政府がやる気が無くって廃止同然のものです。
    • good
    • 0

おそらく(個人番号カード)を通知カードと誤解されていると思いますがマイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。

    • good
    • 1

個人番号カードの通称がマイナンバーカードです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!