アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票ですが、
引越しました、と言って住所移転届けを出したその日に、その移転先の住民票をもらえますか?

A 回答 (4件)

転出届ではなく,転入届または転居届ですよね?


役所の窓口であれば可能です。僕も昨年,転居手続き時に即時交付を受けました。

交付手数料を安くするためにコンビニで取りたいと思うこともあるようですが,コンビニ交付はちょっとシステムが異なるようで,転居日即日は無理なようです。役所でそういう説明を受けた覚えがあります。
    • good
    • 0

引越しの際は市(区)役所に転居届を出すのと同時に住民票を2通ほどもらうといいでしょう。

運転免許がある人はその足で警察に行き、免許の住所変更まで行うと後々楽です。
    • good
    • 0

もちろん

    • good
    • 1

はい、すぐにもらえます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A