アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
素朴な疑問が浮かんだんですが、
ホームレスは住民票に記載する住所がありませんよね?
(ホームレスでも定住している人は郵便が届くらしいですが)
そうすると、ホームレスになったときは、住民票の届けは
どうしたらいいんでしょうか?
(まあ、ホームレスになって住民票の事で役所に行く人はあまりいないと思いますが・・・)
ホームレスと言えども、選挙権はあるし、国民健康保険や年金に加入する義務もあるし、
運転免許を持っていたら、書き換えもあるし、
役所はどのように対応しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

市役所勤務ですが、市民課ではないので自信はないです。



住民票の住所にその人の居住実態が無いことが確認されると、住民票が「職権消除」されます。
ホームレスの多くが公共または他人の土地を不法に占有している状態なので、寝泊まりしている場所に住民票を移すことは難しいと思います。仮に住民票を移しても税金や保険料の請求が来るのでメリットはないでしょう。
ホームレスを辞めて就職・自立を目指すという人は、ホームレスの一時宿泊所や親族・友人の家に住民票を定めて就職活動しているようです。

>役所はどのように対応しているのでしょうか?
ホームレスに対し、宿泊所を紹介して自立を促します。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、住民票があるメリットはあまりなさそうですね。

なるほど、『職権削除』というのがあるんですね。
そうすると、ホームレスの人は『住所不定』になるわけですね。

住所不定になると、運転免許証の更新はできないんでしょうか(取るのにお金かかりますから)?
あと国政選挙なら選挙権はあるんでしょうかね?
ホームレスの人のほとんどは現金収入がありますが
国民健康保険(入っても保険料と治療費が払えるかどうか)なども住所不定だと加入できないんでしょうね?
(そこで一時宿泊所ですね)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 01:34

>なるほど、『職権削除』というのがあるんですね。


>そうすると、ホームレスの人は『住所不定』になるわけですね。
本当のことかは不明ですが、警察で聞いた話しによると住民票があっても、家に一定期間(2週間か1ヶ月ぐらい)帰っていなければ「住所不定」扱いになるとのことでした。この場合の住所不定は逮捕されたときとかに載る「住所不定○○容疑者」というような表示です。分かりませんがこのようなときにも「職権消除」というのが起きるのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

住民票が定まっていても、住所不定とされることも
あるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 06:44

>ホームレスの人は『住所不定』になるわけですね。



家族、親戚のいるところに住民票があったりしたら、家族が申し立てるか、承諾しないと、役所も勝手に職権削除はしないのが普通とは思いますし、「本当にそこに住んでいないか」を確認するのはけっこう手間(数ヶ月に一度でも戻ってくるとか、ありうるので・・)で、あまり頻繁に職権削除されないこともあり、ホームレスの全員が住民票がないというわけでもないと思われます。

>あと国政選挙なら選挙権はあるんでしょうかね

国政選挙でも、全国どこででも投票できるというわけではなく、投票所入場券などは住民票に基づいて配布されますので、住民票がなければ実際投票は無理なんじゃないでしょうか。

国民健康保険も、住民票のある自治体での加入ですので、住所不定の人は入ってないでしょうね。
たたし、住民票があって国保に加入してても、どちらにしろ滞納者と思われますが・・。
滞納していても国保証は使えます(面倒な手続きになることはある)から、これは住民票のある方がメリットでしょうねえ・・ない袖は振れないので取り立てようもないし。・・でもそれなら生活保護申請したほうがよほど・・・・・。
    • good
    • 3

住民票をわざわざ転出したりしているホームレスは少ないと思います。

しているとすれば転出だけをしてどの市町村にも転入届を出していないとかではないでしょうか?

>(ホームレスでも定住している人は郵便が届くらしいですが)
郵便は住民票とは関係なく住所に届けられます。
ホームレスでなくても、旅行をしているときとか「○○キャンプ場 ○○様」というあて先でテントの隣りにポストを立てておくとちゃんと郵便局員の方が郵便物を入れてくれるなんていう例もあります(#配達をされている方へ、ありがとうございます)。

仕事をするときも社員として就職をするときは色々手続きがあり、住民票や保険、年金がないと面倒ですが、アルバイトやパートであれば住民票の提出などはないので行うことができますし、住民票がなくてもそれほど困ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。テレビで見たんですが、
ホームレスの人の所にもちゃんと郵便が届くんですよね。

郵便が届くのに住民票がないというも行政の連携がないというか、ちょっと不思議な感じがして
質問させていただきました。

>住民票がなくてもそれほど困ることはないと思います。

それはそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 01:26

 定まった住居がないからホームレスなんです。


 今住んでいる家を離れてホームレスになった人がいるとすると、その人は住民票の移動なんかしません。ずっと元の住所の役所に幽霊住民として、住民票は残っています。
 年金、国保、選挙権、そんなしがらみを全て捨てたのがホームレスなのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなしがらみを全て捨てたのがホームレスなのです。

そういう人もいますが、
近いうちに仕事を見ようと努力している人もいるようですし、
実際ホームレスから脱出した人もいるので
『一時的な』にそうなってしまった場合も少ないないと思って
質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!