プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金が欲しくて水商売系の仕事をしようと面接に行きました。その際、写真付きの証明書がなかったので
保険証と一緒に住民票を持ってきてほしいと言われました

そして面接終了後。なぜか緊張していた私は
保険証は返すけど、住民票はもらってもいいよね?
みたいなことを言われ、あっさり「はい」と渡して帰宅してしまいました・・・

家に帰ってから事の重大さにあわて、今に至ります
法律や事件に詳しいかた、どうすればいいのかを教えてください・・・。
大丈夫なら大丈夫であると安心させてください・・・
夜も眠れません・・・(水商売なので寝るのは朝になりそうですが・・・)

A 回答 (3件)

takasanndaさんが渡されたのは,役所では「住民票の写し」と呼ばれているもので,これを例えば借金等,身分証明書代わりに使うこ

とは出来ませんので大丈夫です.僕もバイト先に渡したことがありますよ.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝感激雨霰です!

これで締め切らせていただきます

なんか回答にポイントがつくようですが
全部了解問なので先着順にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 23:07

不動産屋で家を借りるときには、住民票の提出をしますし、職につくときなども提出したりします。



保険証や運転免許証などではないので、個人特定に使えるものでもないですし、掲載されている情報も、住所・性別程度なので特に心配ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座の回答ありがとうございます!!

これで安心して仕事ができます

大感謝です

お礼日時:2005/08/18 23:05

私は水商売に関係ありませんが、例えば、自動車の運転免許を取得するためには必要です。

当然免許センターか近くの警察署に住民票は提出します。返してもらえません。

また、運転免許証や健康保険証とは違って、本人ではなくても代理人が役所で手数料さえ払えれば、住民票は何通でも入手できますし、本人の証明を示すものではありません。

住民票を使っての悪用(例えはお金を借りたり等…)はできないと思います。

(もっと詳しい方や経験のある方の回答もお待ちしております。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

このHP今日利用し始めたのですが

すごいですね

回答感謝!!

お礼日時:2005/08/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!