アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票移動について詳しい方教えて下さい。
4月に神奈川県から千葉県の大学学生寮に4年間入寮予定です。住民票は移した方がいいですか?
大学在学中にバイト代振込の為口座を新規に開設したり、免許も取得予定です。

A 回答 (7件)

今後、本人確認書類して運転免許証やマイナンバーカードを見せる事があると思われますが、いちいち、「学生で寮生活をしてるので証明書の住所が違います、これは実家の住所です」と説明する必要が生じます。

また、それでも本人確認は認められないという場合も生じます。

4年間の寮生活が確定しているなら住民票異動でしょう、卒業後も就職して実家には戻らないのでしょうから...
    • 1

私は学生の間は住民票を移動しませんでした。

車の免許も地元で、ナンバーも地元で(車の保険料を払ってもらってました)。

何にも困らなかったですがね。バイト代は手渡しだったので。

新規に口座開設するなら住所変更が良いですが、何かと親に支払ってもらう物があるので地元のままでしたよ。

私は東京の大学で。親は田舎で。何にも苦労はしませんでした。むしろ得をしましたけどね。親が全部支払ってくれましたので。
    • 1

実際に住むところへ住民票を移すのが大原則ですが、例外として、

・大学の△年間限定で以後は地元に戻る予定。
・週末や長期の休みには地元に帰る。

のであれば、住民票を地元に置いたままで必ずしも違法とはなりません。
ただし、選挙があっても地元でしか投票できないデメリットがあります。

ただ、自動車免許を取りたいとか銀行口座を開設したいとかの事由があるなら、実際に住むところへ住民票を移してしまった方が利便性は高まります。
選挙があってもすぐ投票ではますしね。
    • 1

主となる住居に住所を変更するのは義務です。

ちなみに、高校生でも全寮制に入る場合は
住民票を移しますよ。

これ、当たり前です。
    • 1

当然です。

入寮案内に住民票移動も書いてないですか?
    • 1

引っ越しから14日以内に転入届をするのは

国民の義務です。違反すると5万円以下の過料です
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4448/
    • 1

お世話になる居住地に変えた方がいいですね。

• 1