プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県民の方に質問します。

なんで、埼玉県は毎年魅力度ランキングが45~47位なんですか?

で、たまに【踊るさんま御殿】の出演者や【月曜から夜更かし】の街頭インタビューで埼玉県VS千葉県という構図がありますよね。

どちらでもない所に住んでる者としては
埼玉県も千葉県も、どっちもどっちな印象です。強いて云えば千葉県の方が魅力的ですかね。
例えば修学旅行で行ける場所がありますよね。
修学旅行で千葉県となれば当然
東京ディズニーランドがあり、テンションは上がります。
でも、修学旅行先が埼玉県となったら
テンションは逆に下がります。
行く気すら失せます。
この世界的遊園地の有無だけでも
千葉県の方が魅力的と思います。

とはいえ、埼玉県も千葉県も他県の者からすれば余り変わらないように思えます。
では何故埼玉県も千葉県も東京都の隣なのに、魅力度ランキングでは圧倒的な差がつくのは何でですか?

A 回答 (1件)

どちらも住んだことがあり、今は神奈川県に住んでいます。



埼玉県が魅力度ランキングで低い地位になるのは
・昔から人口密度がそれなりに高かったから
・海がないから
です。

埼玉県と千葉県を比べると人口は埼玉県のほうが100万人ほど多く、面積は千葉県のほうが埼玉の1.35倍あります。

つまり「千葉県のほうが高度成長期に使える土地がたくさんあった」ということです。

だから成田空港も作れたし、ディズニーランドも作れました。海があるのは観光資源ではなく「海を埋め立ててディズニーランドやコンビーナートが作れた」という優位性につながるわけです。

また、千葉県は半島なので、元々大きな道路や人口集積地が無いのに対して、埼玉県は中山道や川越街道、日光街道のような江戸時代以前からの道路があり、宿場町として栄えていたので、大規模開発もしにくかったのです。

なので、埼玉県は早くから東京のベッドタウンになり、ベッドタウン以外の開発はほとんど無かったのに対して、千葉県は空港や遊園地、コンベンションセンター(幕張メッセ)など作る余地があり、それが現在の観光資源の差になり、魅力度ランキングの差になっているわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!