アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生(17歳)だけで東京に旅行は危ないですか?

友達(女の子)と3人で東京ディズニーランドへ行きたいのですが、その事を家族に話すと、母は賛成してくれそうな顔ではありませんでした。
私の住んでいる所は関西で東京までは修学旅行くらいでしか行ったこともないので不安なのは分かります。

やはり常識的に未成年同士で行ってはいけませんか?

質問者からの補足コメント

• ホテルなどで宿泊ではなく夜行バスで次の日の朝に帰ります。行きも夜行バスです。

ディズニーランドは千葉です。すみません。

もう少し意見を聞きたいのでベストアンサーは少し待ってください…

A 回答 (13件中1~10件)

行先が東京ディズニーランドだけなら、むしろ安心です。

奈良の観光地をあてもなくプラプラするよりもよほど安全ですよ。

なぜなら、隔離された空間であり、常に係員の目が行き届いていると同時に、例えば、お友達とはぐれた場合の集合場所が明確であるなど、なにかとシステマチックにできているからです。つまり、はぐれたら、誰でもいいから最寄りの係員に相談してください。必ず決まった1ヵ所へ行くよう案内されますので。

ほかのご回答にもあるように、女性専用のバスを予約するようにして、ディズニーランドだけを満喫するようにすれば、親御さんもご安心でしょう。首都圏では小学生同士が日帰り卒業旅行に行くような場所です。

なお、注意点としては、田舎の交通機関は、わりと待っていてくれますが、都市部はすべてが時間厳守で動くので、余裕を持って行動するようにしてください。
    • 2

ディズニーランドに行くだけなら全然問題ないと思いますよ〜

でもお母さんが心配する気持ちも分かります
    • 4

そういうことならまず大丈夫でしょう。

きちんとしたバス会社のところを予約して、行きも帰りもそれに乗るだけ、ディズニーで遊ぶだけなら、大丈夫です。

親には、
何時にどこからバスにのって
何時頃ついて何時頃終わって
バスに乗って帰るのが何時頃
を話しておけば良いと思います。
    • 2

質問者様の普段の行動によるんじゃないですか?

高校へメイクしていくとか、春休み中に茶髪にするとか、飲酒喫煙などやりそうな高校生なら反対するでしょうね。普通のそこそこきちんとした高校生ならOKでしょう。お友達も同様。高速バスでディズニーランドの門の前到着し、朝8時にピック オフしてくれるし、遊んだ後、ディズニーの駐車場から高速バスで関西まで連れて帰ってくれるのにね。
    • 0

東京も場所によっては危ないところもあるかと思いますが、

夜行バスということは、ディスニーランドで乗り降りをするものでしょうか?

それであれば、まったく問題ないと思います。
    • 5

気持ちはわかります。

親御さんとしては自分の目の届かないところ、
何かあってもすぐには駆けつけられないところに行ってほしくはないのです。

もし行くとしたら、TDR以外には立ち寄らないような日程を組むことですかね。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/tdr/

東京(千葉)と言うといろいろ心配ですが、直接TDRへ行き、帰りもTDRからバスに乗る日程なら、
心配は最小限になります。
パーク内も心配だと言われちゃったら...もう無理ですね。
あとは誰か大人の同伴者をつけるしかありません。
    • 3

危ないことは全くありません。

同じ日本です。
もしあなたが和歌山の端っこや日本海に面した離島出身で、街から出たことがないというのなら別ですが
大阪に行ったことあるのであれば問題ないです。
私立の小学生でも、大阪・東京などの大都市で一人で歩いていますよね?
何度も言いますが、同じ日本です。

お母さんは、子供同士で泊まりで出かけることに難色を示していて、危ない危なくない(治安)の意味はあまりないのではないでしょうか?

ただし、どこへ行くにも気を抜いて危険な行為に自ら足を踏み入れるなら、それはどこの地方でもあんんぜんな田舎でもありうることです。
人の多い場所で夕食をとって、10時頃にはホテルにもどって部屋の中で過ごすようにし、お母様に電話を入れれば問題ないのでは?
    • 1

可愛い子には旅をさせよ。

で説得でしょう。
行き帰り夜行バスという強行軍は、若いから出来ること。このへん、親は、自分では体力的にきついので、同じように貴方たちもきついと考えて反対かもしれませんね。状況によっては、予定変更して向こうで一泊できるぐらい旅費に余裕を。
    • 0

危ない危なくないで言うと 危なくないです

日帰りで行く近県と同じです 行き帰りが決まっていて 朝から夜まで遊ぶだけです
危ないのはバスの交通事故ぐらいです。

朝バスから降り 夜バスに乗って帰るだけです
USJに朝から晩まで遊んでるのと一緒です
親御さんには その辺の所をしっかりと説明 出来ればバス停まで送り迎えして貰う事です。
感情的にならずに説得して下さい
反対されて行くよりも スッキリした気持ちで行き お土産話も楽しく出来る様に頑張って下さい。
    • 1

まぁ行かせたくない親御さんの方が多いでしょうね。

もちろん質問者さまや同行する友達がしっかりしていれば、安心もするのでしょうが…

ただ質問者さまを見る限り、親御さんは不安はあるでしょうね。
というのも、気になってこの質問の動向を見守っていたのですが、#2さまの回答の後、補足を入れましたよね。
これって補足前後で状況が全然違います。
つまり質問者さまは回答者の立場で考えて十分な情報提供ができていないということで、このような配慮の足りなさは日常生活でも多々あると思います。

少なくとも親御さんは質問者さまをしっかりした人とは見なしていないでしょう。
計画性はあるのか、トラブルに対して適切に対処できるか、かなり不安だと思います。

ディズニーリゾート内の行動の詳細はいいとして、行きと帰りのバスの時間と大まかなルート、帰りのバスに乗れなかった場合の対応策、家に連絡を入れる時間、友達の連絡先と、可能であれば友達の家の連絡先、旅費やお土産、飲食代などの予算、しっかりと計画を立てて、お伺いを立ててみてはいかがですか?

質問者さまの計画書を持った人間は、バカでもその通り実行すれば旅行ができる程度のレベルにしないとダメです。
    • 2