アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が県外に下宿するこになったのですが、息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?
「健康保険証」は息子に持たせた方が良いですか?それとも「健康保険証」のコピーを持たせればいいですか?

A 回答 (3件)

扶養者で有れば健康保険組合から息子さん用の健康保険書を発行して貰えます。


コピーでも可能かと思いますが、息子さんとの親子関係の関連付け資料(学生証で親の住所と一緒のもの)も要るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:55

ハイどうぞ(高松市の例)


遠隔地証とか学生用保険証というものがあります
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/4333.html

あれ息子さん個人の保険証があるのかな?
協会健保とかなのか、それとも国保なのか

コピーには何らの有効性もありません
『原本をお持ちください』と言われるのがオチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:53

>息子が県外に下宿するこになったのですが、息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?


>息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?

「【公的】医療保険」の保険証は、日本全国どこでも使えます。(旅行先で保険証を使えるのと同じ事です。)

ただし、【別居・転居後も使えるか?】は、【別問題】です。

・「【公的】医療保険」が、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」「○○健康保険組合」「○○共済組合」など、「職域保険」の場合は、「別居後も息子さんの(被扶養者用の)保険証が有効かどうか?」を確認しなければなりません。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …

・「【公的】医療保険」が、「市町村国保」「組合国保」の場合は、市町村に登録する「住民票」で管理されていますから、【住民票を異動するのかどうか?】が一番重要になります。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …
※「国保」には「被扶養者の制度」はありません。

※「加入されている医療保険」が不明のため、とりあえず、ここまでにしておきます。

>「健康保険証」は息子に持たせた方が良いですか?それとも「健康保険証」のコピーを持たせればいいですか?

保険証のコピーは、原則、使えません。

『保険証の使い方―保険証がない場合』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html

(参考)

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわからないところがまだありますが、早々にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!