アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で今まで国保でしたが、6月より社会保険に切り替える事となり、6月中頃に書類を提出し現在手続き中ですが、まだ会社の保険証は来ていません。先月より歯科通院中です。今月も国保の保険証で診療を受けました。国保の資格が無くなったのに届出が遅れ、国保の保険で診療を受けた場合、区で負担した医療費を後で返金する(全額自己負担)になるのでしょうか?今から病院に新しく会社の保険証を持って行った場合、訂正して貰えますか?

A 回答 (2件)

病院にその旨話して

一度 全額あなたが立て替え、会社の保険証がきた時点で病院に会社の保険証を持っていけば、立て替えたお金は返金してくれますよ

ちょっと立て替えるのに一時的にお金は必要ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこそこの金額になるので、全額自己負担だと正直キビシイと思っていたので安心しました。(^3^)なるべく早く病院に行きます・・

>今月も国保の保険証で診療を受けました。

国保の資格が無くなったのに届出が遅れ、国保の保険で診療を受けた場合、区で負担した医療費を後で返金する(全額自己負担)になるのでしょうか?
期限切れの国保で診療を受けるのは、ある意味詐欺行為になります。
なぜ、社会保険の手続き中であることを言わなかったのか、疑問です。

>今から病院に新しく会社の保険証を持って行った場合、訂正して貰えますか?
医療機関はあなたが支払った医療費の残りを保険請求しますが、資格を喪失していれば請求が却下され保険からの支払いを受けることができません。
健康保険の処理は月極めですので早急に受診した医療機関に申し出てください。
そうしないと、医療機関にも迷惑がかかることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。診療を受けたのは社会保険への切り替えを決まる前、6月頭だったのですが、年金と同じく勝手に切り替えして貰えると思い今まで放っておいてしまいました。至急仮の保険証か何か発行して貰い、なるべく6月中に医療機関に行こうと思います。