アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費の返納について質問します。退職後にかかりつけの病院に新しい保険証を持たないで行ってしまったために医療費の返納をしました。市区町村の窓口に行けば戻るとありますが期限があると書いてありますがどのくらいですか

A 回答 (2件)

質問文の内容から推測すると

本来なら現在加入している健康保険(国民健康保険で間違いないですか?)が負担すべき7割分を自分で払ったので
その7割分を請求したい…ということでよろしいでしょうか。
この場合、市町村役場の国保窓口に病院から出た領収証と
病院からもらった診療報酬明細書(レセプト。請求時必須の書類です)、
7割分戻す際の振込先の通帳及び保険証をお持ちになって
「療養費」として7割分を請求することとなります。

なお、現在加入している健康保険が
国民健康保険以外のいわゆる社会保険(国民健康保険組合を含む)ならば
健康保険を運営する母体が全く違うので、市町村役場の国保窓口での手続は出来ません。
加入している健康保険組合に申請書類を提出して手続をすることとなります。

>期限がある
療養費請求については特に期限を定めていないと思われますが
提出書類が揃ったら出来るだけ早めに請求した方がいいでしょう。
ちなみに請求期限があるのは「高額療養費」で、遡れる限度は2年前までです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。い

市町村ということは、国保に加入されたのかな?

負担割合が、同じ3割であれば、返納した分と同額が返ってきますが、、、
返納した保険組合か、かかりつけの病院にレセプト(診療情報明細書)を作ってもらわないといけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。初めての投稿だったので要領がわからずお礼が遅れて申し訳けありません