アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々、一人で住むと借りた部屋に、彼女が住民票をおきたいといっているのですが規定違反になりますか?ばれますか??住む住まないは別とします。住民票を彼氏の家に置いた場合、管理人にはばれてしまうのでしょうか??罰金でいくらか払う事になるあるいは、退去などになりますでしょうか??

A 回答 (10件)

>本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。



私は、あなたのような女と結婚しなくて、幸せだったとつくづく思います。子供さんの教育もむちゃくちゃになりそうなので、付き合わせたくありません。

ばれたらブラックリスト入りですから、次から住むとこもなくなるかも。私が同じ物件に住んでるなら、即通報でしょう。

ばかすぎて話になりません。

この回答への補足

意味不明ですね

補足日時:2007/04/13 17:14
    • good
    • 17

>郵便物などでいづればれるとか、管理人さんにお会いしてばれる事以外



郵便局員も住民票をみている訳では無いので実家の住所を書いておけば
実家に届きますよ。 選挙の紙とか以外は問題無し。

一番、可能性が高い事を言いますと
周りの住人がちくる。(恋人の出来ない人のヒガミ)
などのように人間同士の付き合いの中でばれるかも知れませんね。

それ以外では犯罪や事故に巻き込まれて身元確認とか、、
すっごく悪い事して指名手配されるとか(冗談ですよ 笑 )
そんな事でもなければ住民票なんかダレも見ませんよ。

役場で住民票の写しを貰った事ありますか?
本人以外には見せてくれないんですよ本人でも身分証明書が無いとダメです
管理人だろうが大家だろうが関係無し。本人以外に見せたりしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:45

住民票を移しただけなら、ばれないでしょうが、郵便物が来、それを大家が見る可能性があります。

実際に住んでる(もしくはそのように思われる、さらには泊まっただけでも)ようなら、やはり大家に発見されるか、周囲からちくられる可能性があります。しかし、そもそも一緒にすまないなら、住民票を移す必要もないでしょう。

で、ばれたら罰金というより、即追い出されます。敷金も没収。契約違反ですから。それもわからないような甘ちゃんなら、同棲などすべきでありません。そもそも、ばれなきゃ何してもいいと思うなら、社会人として失格です。

結婚なら正当な理由になりますが、契約が単身である以上、大家に連絡し、出た方がいいのか、それとも同居で契約更新が可能か、確認するしかありません。事由が正当でも、それを容認するかどうかは大家次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:46

こういうことを回答していいのかわかりませんけど。



住民票を置いただけではバレることはほとんどないです。
でも、年金や税金を滞納したりその類の請求書を受け取れないでいると、その住所に住んでいる実態がないと見なされ、登録を削除されて住所不定人になることがあります。
そういったことをきちんとしていれば、時折領収書等が来るだけなので、まず大丈夫かと思います。
住所不定人になると、その後ちゃんと住んでいるところに移す際、期間によっては違反と見なされ罰金を科せられる場合があります。
また、未払いの金額をいきなり全額請求されることもあります。

住民登録したら持ち主に連絡が来る、という制度はないです。
また、この住所に住民登録してる人、という探し方は一般人にはできなかったと思います。

ただ、引越ししても住民登録をなかなか移さない人もいるので、いずれまた引っ越すときまでそのままにしておいても、あまり弊害ないような気もします・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:47

私は実際に引っ越して、もちろん住民票も移したのですが、引っ越してすぐ「貴方宛の配送物があるが、この部屋は○○さんが住んでいるという登録になっている。

確認したいので連絡ください」と宅配便から不在票が入っていました。郵便局には転送届を出したので大丈夫でした。

以前引っ越した時はそういうことは無かったのですが、前のマンションは管理人常駐で、今のマンションは管理人不在(ゴミの日の朝だけ来る)なので、前のマンション時は業者は管理人さんに確認したのかもしれません。

すべての業者がそうではないでしょうが、一回でもそういうことがあれば、しらを切っても疑われる原因にはなるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:47

ANo.1です。


回答を総合すると住まないのに住民票を移してはいけないと結論します。罰則や法律違反など彼氏に迷惑が掛かる可能性があります。婚約されていて今後お二人で一緒に住む場所に引っ越すまで住民票は移さない方が懸命と存じます。晴れてご結婚された時は住民登録はおろか戸籍(本籍)まで移したらいかがですか。

それにしても何故住民票を移す必要があるのか疑問は消えません。

この回答への補足

彼氏に迷惑とかって言うんじゃなくて、彼氏は大丈夫です。そうではなくて、住民票をすぐに移したいわけで、移してもちろん契約上は駄目ですが、移して管理人や不動産に分るってことはないですか?郵便物などでいづればれるとか、管理人さんにお会いしてばれる事以外です。住民方を移す事でばれてしますかです。

補足日時:2007/04/12 04:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:48

 某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 どの程度真剣に「一人暮らし」の規定を入れたのか、当事者でないと分からないのですが、一般的に言えば
(1)結婚するなら一人増えても問題視しない。
(2)夫婦に子供ができても問題視しない。
のがふつうではないでしょうか。

 本件とは逆のケースですが、例えば、「独身女性が安心して暮らせるマンション」に男が住むのは、結婚が原因であってもダメでしょうね。出て行ってくれと言われるでしょう。そんな具合に、実際にどうかは事情事情でしょう。

 本籍地などと違って、住民票・・・ 。

 まあ、「一人で住む」契約になっているのなら、住民票を移しても住まない限りは契約違反ではないでしょうけど、ねぇ・・・ 。住んでいない所に住民票を移すのは、法律違反ではありませんか。

 大勢のホームレス氏が、住めない施設に住民票を置いたので、某所の地方自治体が削除したとかどうとか、テレビでやっていませんでしたか。法律違反だと思えるので、「移していいです」なんて返事できる人がいるとは思えませんけど、私の勘違いかな?

 管理人にバレるかどうかという点なら、バレる可能性が大きいと言えます。皆さんご存じないでしょうけど、けっこういろんな郵便物が届くのですが、郵便屋さんは、管理人に「△号室に○○さんはいますか?」と聞くんですよ。

 住所があってるからと言って、表札に出ていない人向け郵便物をほうり込んでいくわけにいきませんからね。

 で、バレる。ばれたら違約金なら、契約次第では取られるかも。ちなみに、ホームレスさんたちが罰金を取られたと言う話はまだ耳にしていませんので、大丈夫かな。自信ないですけど。

 結局、どういうマンションなのかによりますが、私は誠実に事情を話したほうがいいように思いますけどねぇ。彼氏さんが真面目にやっていれば、OKされる可能性が大きいし、常々不快な態度をしめしている場合は、是幸いに「出てくれ」と言われるかもです。

この回答への補足

ありがとうございます。郵便物以外はばれる可能性はありますか??実家に郵便物を送ったり、彼氏のほうには最小限の郵便物にしたいと思います。ネットではもちろんだめなことは承知です。事情があり住所を実家にもっていけません。実家が都内なら問題なかったのですが。彼氏が一人暮らしのところに住所をおいて、管理人や不動産にばれる事はないでしょうか??質問に御幣はありますが、住所をおいてすぐにわかるとか。彼氏の家は半同棲でも同棲でも週1回でもその時の状態で行きます。

補足日時:2007/04/12 03:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:49

戸籍ですか?会社ですか?


住民票=選挙権 も移動しますよね。
戸籍謄本を取ればバレマス!
なぜ、戸籍移動するのか???
理由がわかればいいのでしょうけども....

この回答への補足

3人さん回答ありがとうございます。まとめて書かせていただきます。戸籍ではなくて住民登録ってやつです。実家は東京外にあり、彼は都内。私は都内に今住んでいまして、いずれ実家に戻ります。彼は1Kで
そこに私の住民登録をおきたいのです。遊びに行ったり半同棲とかいろいろありますが、彼の契約は一人で住むのに契約したといっています。そこにわたしの住所を移したら管理人や不動産にわかってしまいますか?彼は大丈夫なので郵便物なども大丈夫です。ただしばらく住所をおいて半年~1、2年)管理人や不動産にばれるか知りたいです。

補足日時:2007/04/12 02:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:49

こんにちは。


問題なのは一人暮らしの部屋ではなくて「住む住まないは別」の方です。
ちゃんと居住実体があるならば、一人暮らしの契約の部屋でも住民票は持ってこれます。

むしろ問題なのは、部屋の契約の方ですね。
二人世帯不可という場合は、追い出される可能性があります。
こういう場合は、不動産やさんなどに、結婚するので当面の間・・・と相談するのが一番でしょう。でもある程度したら自主的に出ないとダメになりますが。
秘密裏にやるとばれた時ヤバイかも。

この回答への補足

上にまた書きました大学の紹介で見つけた普通に借りたマンションです。実家に住むので家はありますが、実家の住所が都内ではないので、彼氏の家に住所をおきたいのですが、彼氏のマンションの管理人と不動産にわかってしまいますか??

補足日時:2007/04/12 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は やってはいけない事ですが 見つからないように、やってみます。住民票を写すことでばれないのでしたら安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/13 01:49

同棲か結婚するコトになるのでしょうか?

この回答への補足

婚約はしていますが、いずれ引越して2人用のマンションを借ります。
彼氏の家に私は住まなくても住んでもどちらでも大丈夫なんですが、用は住民票だけ彼のところにおきたいのですが、彼は契約時に一人で住む契約をしています。だか住所をおいたら管理人や不動産やにばれますか?

補足日時:2007/04/12 03:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A