アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票がない人はいるんですか?ないなら何で無いんですか?教えて下さい!

A 回答 (7件)

借金取りから逃れるために、ホームレスになったとか、難病や障害、認知症などでホームレスになったとか。

そういうケースで住民票が抹消されてるケースもあります。
    • good
    • 0

住民票がない。

つまり、こういう場合は個人の責任の問題が問われるケースです。どの様なケースかというと、転居しながら転居先に住民登録届けを出さなかった。それが長期にわたり、元あった住所地の住民票が抹消された。と、いうケースが多いでしょう。住民票に対する意識が希薄な人が住民票がない状況を作ります。
    • good
    • 0

届けてなければないものなんです。

    • good
    • 0

出生届を出してない


戸籍が無い方も居ますよ

また住所不定なら、
役所に抹消されます
    • good
    • 1

例えば、両親が離婚して300日以内に生まれた子は元夫の子であるとする規定があります。


しかし、その時点で既に女性にパートナーがいて、生まれた子がそのパートナーの子であるという場合もあります。
ですがそのような場合であっても出生届としては元夫の子として提出しなければなりませんが、元夫との関係次第ではそれができない場合があります。そうなると、その子は無戸籍の状態になります。

その他、経済的に困窮しており、出産費用を医療機関に払えずに出生に関わる書類がもらえなかったという場合もあります。
    • good
    • 0

ハイ、わたし、住民票はないです。

当然、マイナンバーだってないです。有効な期限の日本国パスポートは持っています。

何で無い? ニッポンに住んでいないからです。
    • good
    • 0

親が出生届出してないとか


生きてるのに死んでることにされてるとか
転居して間もないからまだ住民届けもらってないとか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています